

今年も石川へ その1

フィガロがうちに来てから毎年、7月の3連休に行ってた北陸旅行。

今年は旦那が仕事で行けなくて、残念~と思ってったんだけど、8月最後の週末の先週末、akimoさんからBBQのお誘いを受けて、旦那の仕事もないし、せっかくだから行っちゃおう!ってことで石川遠征してきました。
いやーまさか普通の週末に行くことになるとは思ってなかったけどね。

本当はフィガロのパパの富山のランディ家で開催される予定だったBBQなんだけど、いろいろ事情があってakimoさんのお家で開催されることに。


ってことで、BBQ開催日の前日の金曜の夜、我が家を出発して一路akimo家を目指しましたよ~。



9時前に出発して、車を走らせること1時間、三木のサービスエリアに到着。


少々眠かったので、スタバでコーヒーでも飲んでちょっと休憩。
DSC03407.jpg


ここ、どうも10時閉店っぽかったんだけど、なんとか滑り込みセーフでコーヒー買えた。
DSC03409.jpg



コーヒー飲んだ後、1時間ほど仮眠。
でも、明るいし周りはうるさいし車のシートは寝心地が悪いし、私はほとんど寝れなかった。
旦那はしっかり寝てすっきりしたらしいけど。


そんなすっきりした旦那の運転で三木出発。
この日は草津のパーキングエリアまで行く予定だったけど、頭すっきりな旦那が「まだまだ行けるよ」というのでもう少し先の多賀のサービスエリアまで走って、ここで車中泊。


車の窓開けて、防虫ネット取り付けて寝たんだけど、山の中だからか、気温も低くて全然涼しくて快適だった。
んだけど、、、やっぱり周りはうるさいし、シートは寝心地悪いし、るいは頻繁に起きて泣くしで、ほとんど寝れなかった。

るい坊、いつもと環境が全くちがうから、そりゃなかなか寝れるわけもないよね。
仕方なく、ラッコみたいにお腹の上に抱いて寝かしつけたんですよー。
といって、私は横になれるわけじゃなくてちょっとシート倒したくらいの角度なんだけどね・・・



そんな寝れない長い夜を過ごした翌朝。



それでも君は寝れるからいいよね、るい坊。。。
DSC03413.jpg



多賀のサービスエリアにもスタバがあったので、朝ごはんもスタバ。
DSC03414.jpg
テラス席ならフィガロも一緒にいられるからねー。



木陰で気持ちいい。
DSC03417_20120831214625.jpg




腹ごしらえして再び石川に向け出発。
残りの行程はおよそ2時間半。



途中何度かサービスエリアに寄りながら、10時半に無事akimo家到着!




玄関であすかとコスモの熱烈な歓迎を受けたりしつつ、お家の中へ。
あ、この日は新潟のリプリー家のパパさんもご一緒ですよ。




みっ君、久しぶり!5ヶ月ぶりだね。大きくなったねー
DSC03421.jpg
akimo家の長男、みっ君。るいとは同級生。



フィガロもお家の中に入れてもらって、まるで我が家のように寛ぐ。
DSC03425.jpg



そしてお股パッカーンのコっちゃんとお疲れの様子のあすかちゃん。
DSC03429.jpg
外は暑かったもんね。



この二人は何やら一生懸命なようですが。
DSC03430.jpg


何か気になるおもちゃがあるのかな。
DSC03431.jpg



るい坊、みっ君のおもちゃにくぎ付け。
DSC03432.jpg




そんなこんなでしばらくまったり寛いで、みんなでランチを食べに行くことに。

akimoさんエスコートのランチ、どんなお店か楽しみですよー



つづく。


テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

結局ランラン

三重二日目。


早朝。

ホテルから夫婦岩まで近かったので行ってみた。
DSC02047_20111207141158.jpg
夏場なら、イラストのように岩の間からご来光が拝めるらしいんだけど、今の時期は日の出の場所がずっと南に下がってしまってるので見えず。

一応そのことは予想してたんだけど、本当に見えなくて残念。
ただただ寒いだけだった…


寒い…早くホテルに戻って、もう一度お風呂に入ろう…



一晩お世話になった「鳥羽わんわんパラダイスホテル」
DSC02068.jpg

ホテル内部。
DSC02075.jpg

食事はワンズも一緒に食堂で。
DSC02079.jpg


割と広くて綺麗で設備も充実してて、なかなか良いホテルでした。
ご飯も、朝しか食べて無いけどそこそこ美味しかったし。



さて。



前日の朝まで雨マークだった天気予報だったけど、雨と言っても、降雨量は1ミリとか。
1ミリの雨って、どのくらいなんだっけ?
なんか、ほんと小ぶりな感じじゃないかな~と思う。

で、今日のイベント、三重県のドッグラン「のんたフィールド」で焼き鳥パーティーというイベントは中止になってしまったわけだけれど、ランランしたくてうずうずしてる関西サイトの面々は少々の雨なら走りに行っちゃうぜ!ってことで、場所をのんたフィールドからポニーだワンに移して結局プチオフ会。

我が家も、空白の一日をどう過ごそうかと思ってたけど、みんなが集まるならとポニーだワンへ。
そしてお天気も、明けてみれば、曇ってこそいるもののしばらく雨も降らなさそう。


そんなわけでやってきましたポニーだワン。
DSC02087_20111207141944.jpg
早速愛ちゃんゴンちゃんにご挨拶。


キースくん、久しぶり!
DSC02088.jpg

ボノくんも久しぶりですねー!
DSC02092.jpg

ファルクくんとも久しぶりにランラン。
DSC02099.jpg

とってもお久しぶり?のジェセルくんとレアちゃん。
DSC02104_20111207142505.jpg
レアちゃん、お顔が

ジンくん。
DSC02113.jpg

ソフィアちゃん。
DSC02115.jpg

そしてもちろんモベレ、フェイト4兄弟もいて、サイトは総勢4アフ4ボル9サル、だったかな?
DSC02111_20111207142505.jpg


これだけの犬達が全力疾走で走り回るので、その迫力はものすごい。
で、事件勃発。


本気の追いかけっこを楽しんでいた愛ちゃんゴンちゃん姉弟だったわけだけど、よそ見をしていたのか注意力散漫だったのか、人間をうまくよけきれず、なんということか愛ちゃん背後から私に思いっきりボルタックル!

結果。

当然のように私転倒。
幸い後ろからだったので尻もちをつく形でお尻から落ちたわけだけど、はずみで頭も強打。

そして、私に突っ込んだ愛ちゃんは成り行き上転倒した私の下敷きに…

愛ちゃん、私に押しつぶされてものすごい悲鳴を上げて泣いちゃって、私、愛ちゃんの足が折れたんじゃなないかと思った。


でも、幸いにも骨に異常はなさそうで、しばらく痛そうにびっこはひいてたけど、折れて無くて本当によかった

私も、お尻と首が変にはなったけどお腹はなんともなかったし、犬も人間も大事に至らなくて本当にホッとした。



全力疾走するボルを見守るのも命がけである…




さてさて、そんなこんなでサイトの数が増えたので、他の犬とトラブルが発生してもいけないしということで我々はテントハウスという屋根付きのランを貸し切ってそちらに移動することに。


テントハウス内でもランランラン。
DSC02120.jpg


そして、なぜかおかしくなったフィガロさん、キッドさんに戦いを挑む。
DSC02122.jpg

背後から組みつき、
DSC02123.jpg


登りつき~、
DSC02124.jpg


どうだ、参ったか!とどや顔。
DSC02125.jpg
いやいや、お前は一体何がしたかったんだ…


その後しばらくしたらとうとう雨が降り出しちゃったけど、幸いテントハウスに移動してたので濡れる事もなくランラン続行。
DSC02138.jpg

みんな元気に遊ぶ~。走る~。
DSC02146_20111207144840.jpg


疲れて寒くなったら、人間の膝の上で休憩(笑)
DSC02151_20111207144840.jpg
レアちゃん、飼い主さんじゃなく敢えて私の膝をチョイス。
猫のように甘えて膝に乗るサルーキ、可愛いわぁ

フィガロはと言えば、ベネくんに怒られてすっかり意気消沈で隅っこ族。
DSC02147.jpg
こらフィガロ、しょげてそんなとこに引きこもってないで、あんたも走りなさい。

「ボクはもういいです、ボクは敷物です」
DSC02149.jpg

…相変わらず情けない奴め



そんなこんなで夕方までランランして、アフさん達はラン併設のカフェでお昼ご飯食べたんだけど、ボルサル組はお昼を食べて無かったのでお腹はペコペコ。

今日、のんたフィールドで食べる予定だったおいしい鳥肉を食べに行くことに。


でも、その場所は松坂市。
ここポニーだワンは四日市。けっこう離れてます。

だけどせっかくなので車を1時間走らせて鳥屋さんへ。
鳥肉専門の焼き肉屋さん。



閉店間際だったので若鳥しか残ってなかった。
IMG_3534.jpg
普通ならレバーとか皮もあるらしいけど。

お腹ペコペコだったので、速攻焼いて速攻胃袋へ。
IMG_3535.jpg
お肉、美味しかった。
写真は撮ってないけど、鳥野菜っていう味噌仕立ての鳥スープもあって、これもおいしくいただきました。


お腹も満たされ、ここでみんなとお別れして我が家を目指しました。



なんだかんだしっかり遊んだ二日間。
雨にも降られたけど、楽しく過ごせた

はぁ~、これが出産前最後のお泊り旅行かな。

こっから先は、出産に向けて色々準備していかないとな~。



よーし、頑張るか~。

本当は頑張りたくもないけど…







テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

なばなの里からお宿へ

関宿を後にして、次に向かうはなばなの里。

去年、初めてその存在を知ったんだけど、冬のイルミネーションがとっても綺麗らしい。

で、伊勢やお宿からはけっこう離れてるんだけど、せっかく三重まで来たからとここにも足を伸ばすことに。


イルミネーションは3月11日までの期間限定。
DSC02034_20111207130553.jpg

園内全体がライトアップされてるんだけど、とりあえずルートがあるみたいなのでそれに沿って。
しっかし、点灯直前に到着したので車はまぁ割とすんなり駐車できたけど、園内の人の列がものすっごい
ディズニー以上じゃないかと思うくらいだった。



まずは光のトンネル。
DSC01983.jpg
きれい~。

日本の四季をテーマにしたイルミ。
DSC01991.jpg
これは夏の花火かな。

春の桜。
DSC01997.jpg

秋と冬はイイ写真が撮れず…


またまたトンネル。
DSC02002.jpg
今度はブルー。


そしてなんとも美しい鏡池。
IMG_3517.jpg


こんな感じで綺麗なイルミネーションの数々でした。


あ、なばなの里もペット入場は出来ないのでフィガロは車でお留守番してました。



晩御飯は、園内のレストランで。
和洋中色々あったけど、どれもお高そうなお店ばっかり。
どこにしようか悩んだけど、今日はイタリアンで。

イタリアンレストラン「麦」
DSC02015.jpg


今日はお二人で5700円っていうコースにしました。


サラダの後に来た前菜盛り合わせ。
DSC02021.jpg

貝柱の和風スパゲティ。
DSC02022.jpg

さつま芋とベーコンのジェノバカルボピッツァ。
DSC02023.jpg

金目鯛のポワレ 小麦添え。
DSC02024.jpg

子牛フィレステーキ みそとろろ芋とともに。
DSC02026.jpg
これ…ソースはみそベースじゃなくて普通の方が美味しかったと思う。

最後にデザートとコーヒー。
DSC02027.jpg


これで2人で5700円が安いのか高いのかよく分からないけど、とりあえず美味しかったからまぁいっか。



腹ごしらえも終わったので、後はホテルを目指すのみ。

今日のお宿は、鳥羽わんわんパラダイスホテルです。

鳥羽、、、なばなの里のある三重県桑名市からはけっこう離れてて車で1時間半くらいかかったかな。

今日の総移動距離は相当なものだった。
確か600キロくらいは走ったような…
旦那様、運転お疲れさまでした。


ホテル到着。

フィガロさんのゲージも置かなきゃいけないのでちょっと広めの和洋室。
DSC02040_20111207132928.jpg

フィーくん、今日はお留守番が多くて疲れたね。
DSC02041.jpg


お風呂に入ってさっさと寝て、明日に備えよう。




つづく。



テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

伊勢神宮でボル散歩

もう2週間も前の話になってしまったけれど。


11月22・23日は三重旅行の予定でした。
メインの目的は、23日に開催される予定だった関西サイトハウンドファンクラブのオフ会参加。

でも、前日朝になっても天気予報の雨マークが消えなくて結局オフ会は中止に。

だけど我が家は前乗り予定でお宿を取ってたのでオフ会があろうがなかろうが行くのです。


実は、10月末に行ったミステリーツアーの行き先も三重(愛知)でした。
まぁでもこれは、もういっかな(笑)



とりあえず、前乗りだしゆっくり出かけようかと当初は考えてたけど、どうせ行くなら色々行きたいしってことで早朝5時半出発。



そして到着、伊勢神宮!



ここからはざーっと写真を列挙で。



伊勢神宮内宮の入り口。
DSC01860_20111207112626.jpg
神宮内に犬は連れて入れないのでフィガロはとりあえず車でお留守番。

神楽殿やらちっちゃいお宮やら色々あったけど、ここが伊勢神宮の心臓部(?)
DSC01873_20111207112626.jpg
弥生時代の建造物、みたいな感じの建物。
あまり神社って感じでもないんだけど、伊勢神宮ってこーゆーのだったんだ。←無知な私…

神宮内をぐるっと回って、最後にあった子安神社。
DSC01893.jpg
子授け・安産・子育ての信仰があるらしいのでとりあえずお参り。



さーて、お伊勢さん参りも終わったし(本当にか?)フィガロと一緒に商店街でも散策しようか。



フィーくん、出番だよ。
DSC01904.jpg
「待ってました」


おー、いきなり赤福の看板。
DSC01910_20111207112625.jpg
お店がいっぱいあって楽しいわ~

フィガロとお散歩。
DSC01917.jpg
この古い感じがいいな~。

赤福本店到着。
DSC01920.jpg
さっそく記念撮影。

そして、赤福と冬限定の赤福ぜんざいも食す。
IMG_3508.jpg

赤福ぜんざい美味しかった~
DSC01925.jpg
もちろんフィガロにはあげません(笑)


軽く腹ごしらえがすんだら、おかげ横丁も散策。
てゆーかここまで歩いてきた商店街はおかげ横丁とは違うのかな?


大きな猫の、、、何?
DSC01937.jpg

ぐるっとおかげ横丁内を散策して、色々お店があったけどここでお昼を食べることに。
DSC01940.jpg

さっきぜんざい食べたばっかだけど伊勢うどん~!
DSC01943.jpg
この前ミステリーツアーで来たときに伊勢うどん食べ損ねちゃったからどうしても食べたかったんだよねー。


伊勢神宮内宮を堪能した後は伊勢神宮外宮へ。
伊勢神宮って、内宮・外宮と二つに分かれてるって最近知った。

でも、内宮の賑わいとは打って変わって外宮はひっそりとしてた。
なのでここは割愛www


伊勢を後にして、向かった先は関宿。
DSC01950.jpg
東海道五十三次の宿場町のひとつ、だったっけ。
割とひっそりとしています(笑)

ここも実はミステリーツアーで来たところ。
来たばっかなのになぜまた来たかというと。


実はドッグカフェがあったのです!
DSC01975.jpg
ドッグカフェ「ぽ庵」。
ミステリーツアーで来た時もとっても気になったんだけど、犬連れじゃないしなによりツアー中だから時間もないし。

で、今回三重に来るってことでやってきたわけです。

店内はこんな感じー。
DSC01959.jpg


お昼前にぜんざいも食べたくせに、ここでもデザート。


私クリームあんみつ。
DSC01966_20111207114651.jpg

旦那アップルパイとコーヒー。
DSC01969.jpg

美味しかった


しっかりお茶もして、またまた次へ参りましょう。
まだまだ一日は終わらないよー。



つづく。



テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

茶屋街散歩そしてお別れ

3日目。



昨日よりちょっとだけのんびり起きて、この日はみんなでそろって朝ごはん。
昨日は旦那さん調子悪くて一緒にご飯たべれなかったから。



今日は、akimoさんお手製の豆腐ハンバーググラタンが登場!
朝からグラタン!!とちょっと驚いたけど、でもお豆腐が入ってるし、さらにナスやトマトなんかの野菜もたっぷりで、しかも焼くことによってお肉や野菜のエキスたっぷりのスープが染み出て、見た目に反してとてもさっぱりヘルシーなお味でとっても美味しかった

akimoさん、朝から手の込んだお料理ありがとうございました!


その頃テレビでは、なでしこジャパンの優勝に沸いていた。
DSC04693.jpg



ご飯のあと、しばしまったり。
DSC04696.jpg



さて、akimoさんの準備も整ったところで、プチ金沢観光へ。

暑いし、時間もあまりないので茶屋街をちょっとだけ散策することに。


犬達を連れていくかどうか迷ったけど、幸いこの日はうす曇りでそんなに暑くなかったので連れていくことに。




さあ、茶屋街到着ですよ。
DSC00190.jpg
風情のある建物が立ち並ぶ。

倉敷の雰囲気とも似てるかな。



みんなで記念撮影。
DSC04710.jpg



いやしかし、デカイ犬3頭も連れてるから目立つ目立つ。
道行く人たちみんなが声をかけてくるくらい。
DSC00154.jpg



そんなわけでなかなか前に進めなかったんだけど、でものんびり歩いて散策して、お土産屋さんも覗いたりしながら茶屋街堪能。



うす曇りと言えどやっぱりちょっと暑いのでフィガロはアヒル店長のお水をちょっと拝借。
DSC00167.jpg
見つかったら怒られやしないかしら



散策のあとは小休憩。

茶屋街では有名?なのかどうかは良く知らないけど、おいしそうなアイス屋さんでアイスをゲット。
DSC00194.jpg
きなこと塩。
どちらも美味でした。



散策の後、金沢駅を写真に収めて、お土産街でお買いものをしてakimo家へ帰宅。
IMG_2884.jpg
これが金沢駅。
兜の形をデザインしているらしい。



さて、では最後のランチに行きましょう。



今日連れて行ってもらったのは、akimoさんのお家から歩いてすぐの「ナスカライン」というメキシカン料理のお店。

家から歩いて行ける距離にメキシカンのお店があるなんていいなぁ。すごいなぁ。
我が家の近くはお安い食堂やラーメン屋やマックだもんなぁ。



ナスカライン到着。
DSC04713.jpg



ランチは、3種類の中から選ぶランチ。
・メキシコ風鶏肉のアチョーテ炒め
・海老のチポトレマヨ和え
・チリ・コン・カン
の3種類。

さらに、メキシカンライスかトルティーヤのどちらかをチョイス。


私は海老とメキシカンライス、旦那は鶏肉とトルティーヤをチョイス。


まずは前菜。
IMG_2887.jpg
なんだったかよく覚えてないけど、サラダと、マリネと、アボカドディップ?
どれもおいしかったです。



メイン登場。



旦那チョイスの鶏肉とトルティーヤ。
DSC04716.jpg
サルサソースや何かのスープも付いてた。




私チョイスの海老マヨとメキシカンライス。
IMG_2888.jpg



サルサソースで辛さを好みに調節しながら食べられて、なかなか良かった。




そして、女性陣だけ注文したデザート。
IMG_2890.jpg
マッドチョコレートケーキとバニラアイスとシャーベット。

食後のお口にさっぱり美味しい



見た目ボリューム少なめなランチかな?って思ったけど、ゆっくり食べたのでけっこうお腹いっぱい。




満足満足のランチでした。





ランチを終えてお家に戻ると、もう3時過ぎ。
そろそろおいとまの時間。



名残惜しいけど岡山に帰らないとね。




最後に、あっちゃんコっちゃんとの3ショット。
DSC04718.jpg
あっちゃんコっちゃん、3日間フィガロと仲良くしてくれてありがとう。



そしてakimoさん、旦那さん、3日間お世話になりました。
楽しいひと時をありがとうございました!


来年はお互い家族増量。


新しい家族とともに、また会えるといいな




お別れの後は、岡山を目指してひた走る。

順調に走れば5時間もあれば帰りつくはず。


・・・だったけど、そこは連休。
やっぱり順調にはいかないのでありました。




途中果てしないのではないかと思われる渋滞に巻き込まれ、そして前が見えないほどの豪雨に見舞われ、悪戦苦闘しながらなんとか走り、我が家にたどり着いたのは出発からおよそ8時間後。


・・・倍近くかかった



もう疲れました~
いやまぁ運転してたのはほとんど旦那だけど




そんなこんなでたのしい北陸3daysも終了。
明日からはまた仕事。
あ、でも私は有給取ったので4連休だけど




旦那さま、明日もお仕事頑張ってくださいな。





テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
