

ドッグショー参戦記~岡山ドーム編~

久々のブログ更新のような気がする。
もともとそんなに更新率も高くなかったけど、最近、さらに怠け癖がついちゃって



さて、先週末、16・17日は地元岡山でショーでした。
会場は、岡山市内の岡山ドーム。




1日目。



張り切って早朝から会場で朝マックしたけど
DSC09896.jpg




それなりに練習もしたけど
DSC09897.jpg





リングサイドで出番を待つ間になぜかすっかりテンションの下がってしまったフィガロさん、本番で固まってしまう始末
触診は嫌がるし、引っ張ってもまともに動かないし…



とりあえず1頭1席でクラス審査は通過したけど
このとき既にめっちゃ触診嫌がってたし


ウィナーズ戦
DSC09918.jpg



こんなヘボヘボなラウンドで勝てる訳もなく
DSC09919.jpg



ここでチーン。。。





そして2日目。




この日もとりあえず練習。
DSC09931.jpg




そして朝いちすぐにフィガロの出番。




リングサイドに行くと…




こ、このお方は?!
DSC09946.jpg



そう、まぎれもなくかの有名なハンター様
DSC09948.jpg





ハンター様と戦うべく、めざせウィナーズ



と、意気込んでリングに入ったものの、今日は昨日とは打って変わって超ハイテンションなフィガロさん、審査員さんと遊びたくてしょうがなくてわほわほと立ちあがってみたり、
DSC09959.jpg




ラウンドの時も私の手をかじろうとするばかりだったり…
DSC09965.jpg





で、この日も1頭1席でウィナーズ戦には進んだものの、唯一の対戦相手、コっちゃんの胴胎犬「マキシーム」君に敗れる…
DSC09982.jpg
はぁ…




だってね、フィガロったら、全然集中力ないんですもん。



ハンドリングしてる私のことなんて、まるで見てないし



こりゃやっぱり、私のハンドリング能力どうこう以前の問題ですよ。




先日、知り合いのハンドラーさんにフィガロのハンドリングの様子を見てもらったら、案の定「まずはしっかり服従訓練からですね」って言われちゃいましたよ

フィガロは、わがまま放題のおぼっちゃんだって。




飼い主としては、そんな風に育ててるつもりはなかったんだけど、でも実際にはきちんと叱れてなくて、甘やかす形になってたんだなぁ・・・と反省。



で、それ以後、心を鬼にしてスパルタ教育しなければ!と心に決めた次第なわけです。



まずは、嬉しくて人に飛びつくのをやめさせる。

これが目下の課題。



そうすれば、審査員さんの触診も大人しく受けられるようになると思う。



で、私ももう少しハンドリングの勉強して、次、出る(であろう)ショーでは、今度こそカードゲット!!(なるのか?)




頑張れフィガロ



頑張れ私







テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

ドッグショー参戦記~三木編~

久々のドッグショー参戦。

約2ヶ月ぶり?



久々なので、まぁ慣らし程度のつもりで出たけど、そんな気持ちだからか何なのか、結果は残念なものでした

いやまぁ、今まで残念じゃなかった結果なんてないんですが





まずはクラス審査。
DSC09622.jpg
必死にステイ。でもフィガロさん、なかなか綺麗に決めてくれない…


触診。
DSC09625.jpg
今日は興奮しちゃって、うまくできなかったな~


ラウンドも、なんか微妙…?
DSC09630.jpg





とりあえずクラス1席でウィナーズ戦へ。




ジュニアのフィガロ、ヤンアダ、アダルト。
DSC09651.jpg


フィガロ、とにかく後ろの犬が気になる
DSC09657.jpg
少し距離を置いて並んだのにこの始末…



ラウンドしてみても、このとおり(泣)
DSC09661.jpg
こんなんだから勝てるわけもなく…




で、ウィナーズ、BOBはヤンアダ君が持って行きました。




はぁ、どうやったら後ろの犬気にせずに走ってくれるんだろう…
フィガロの最重要課題かも






で、もう負けちゃったから用もないし、さっさと撤収して帰りました。





昼ごろ家に帰って、お昼を食べて、気分転換にランに行くことに。




今日は久々のバウワウへ。





行ってみると、今日はいっぱいいましたよ~。





いきなりお山の大将フィガロ。
DSC09670.jpg


初めましてのワイマロングのアンちゃん、バーニーズのミッキーくん、ラブの女の子?
DSC09676.jpg


こちらも初めましてのワイマロング、マリンちゃん。
DSC09678.jpg


キャバリアのヴィヴィちゃんに、ボストンちゃん(それともフレンチブルか?
DSC09681.jpg


めっちゃ元気に走るミニピンちゃん。
IMG_1556.jpg



先日のオフ会でも会ったスタンプー、アリスちゃん。
IMG_1553.jpg



けっこう暑かったので、かき氷なんか食べちゃったりして。
DSC09684.jpg




他にもワンちゃんいましたが、ここは割愛ということで(^^ゞ







久々に若いワンコに囲まれて、元気に走ったフィガロ。
今日はショーで緊張してただろうから、いい気分転換になったかな?






今日は残念な結果だったけど、この勢いで今週末も頑張ろう




いざ、大阪へ





テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

ドッグショー参戦記 岐阜編

昨日、4日。


行ってきました、岐阜まで。



今までは遠征してもせいぜい兵庫か徳島あたりまでだったので、今回は遠くまで頑張りました

まぁ、がんばったのは旦那かもしれないけど(^^ゞ



朝7時到着を目標に、夜中の3時に出発。



明け方寄ったサービスエリアにて
DSC08431.jpg

って、のんきに写真撮ってるけど、実はここは養老サービスエリアで、本当はこのサービスエリアの手前の関ヶ原インターで降りなきゃいけなかったんです。なのに、どこで降りるか確認してなかった旦那はナビの「降りろ」の声を無視してインターを突っ切り、その先のここ、養老サービスエリアで休憩と決め込んだ訳です。

居眠りしてた私も悪いけど、ナビの誘導はちゃんと聞こうよ、旦那様・・・
でもまぁ、次の大垣インターの手前でこの事実に気づいてすぐ引き返せたからまだよかったけど


で、無事に会場の「大垣市緑の村公園」に到着。


でも、昨日から引き続き雨が降ってて、地面はけっこうぐちゃぐちゃ、ドロドロ
おまけにリングのあるドームの中は土で、これまたドロドロ・・・

最近の出陳ショーは雨ばかり。きっと、フィガロは雨男なんだな


今回のショーは、お友達のakimo家や、akimo家のワンコのアスカ&コスモのお里のブリーダーさん達と同じパドック。
さらに、応援に駆けつけてくれたリオン・カノンパパさんやおりってぃママさん、さらにフィガロのパパのランディ家やフィガロのお里のブリーダーさんの国王さんも混じり、ものすごくにぎやか。
初のにぎやかパドックに少しドキドキ


初めは、ドームから少し離れた場所にパドックを作ったけど、雨降ってるし、移動も大変なので、ドームの中に空きスペースを見つけてそっちに移動。

だけど、こっちもけっこう足元ぐじゃぐじゃ
今日は大変だ~



さて、ここからは写真をずらっと並べます。


にぎやかパドック
DSC08446.jpg

ショーに向け準備中のフィガロ(右)とコスモ(左)
DSC08448.jpg

応援に来てくれたリオン
DSC08449.jpg

同じく応援に来てくれたオリーブ
DSC08454.jpg

コッちゃんのお里のブリーダーさん・Gさんにトリミングしてもらうフィガロ
DSC08451.jpg

「ん~っっ」フィガロ、なんか我慢してる?
DSC08453.jpg


いよいよ審査開始。フィガロの触診
DSC08460.jpg

ラウンド~
DSC08465.jpg

コっちゃんの審査
DSC08467.jpg

コっちゃん、ステイ決まってる
DSC08469.jpg

最後にGさんのところのアポロ君
DSC08474.jpg


今回は、ジュニアのフィガロ、ヤンアダのコスモ、アダルトのアポロ、この3頭でカードを競います。
初めて、チャンピオン以外との対戦!!


3頭並んで
DSC08482.jpg

みんなでラウンド~
DSC08485.jpg




そして、気になる結果は・・・

コスモの勝利でした。


フィガロ、出番直前までとってもテンション低くて、今日はダメかもって思ったけど、いざ始まってみたら割とよく走って、いい線いってたっぽかったけど、やっぱり経験の差、マナーの悪さが敗因だったみたいです。



結果は残念だったけど、色んな方の意見やアドバイスをもらってちょとだけ勉強になったし、自信もついて、次はもうちょっと頑張ってうまくできるかも!


次回はしばらく先になるけど、それまでに練習して成長しよう




審査を終えて、パドックに戻ってワイワイ
DSC08494.jpg

そしてコッちゃんと記念撮影
DSC08496.jpg

フィガロ、意外とデカイ




そしてそして、コっちゃんのお立ち台撮影会~
DSC08501.jpg

コっちゃん&akimoさん、NEWチャンピオンおめでとう




このあと、パドックを撤収してみんなで近くのペンションでお昼ご飯。

大人数で押しかけて、お店の人も大変だったかな


お店の看板には、「しし」やら「しか」やら「きじ」やら、ワイルドな食材が列記…
でもここは無難なものを食べよう


メニューを見たら、味噌カツ定食発見。
岐阜県は愛知のおとなり。だから味噌カツも定番なのかな?



めったに食べないし、ここは味噌カツにしよう。


来ました、味噌カツ
DSC08504.jpg

ボリューム満点、おいしく頂きました。




食後しばらくみんなとお話しして、4時も回ったのでそろそろ帰る時間。

ここからまた4時間かけて岡山を目指します。


akimoさん、みなさん、今日は本当にありがとうございました~。
みなさんのおかげでとっても楽しい時間が過ごせました





夜8時を回ったころ我が家到着。

旦那様、運転お疲れ様。




フィガロもお疲れ様。
DSC08509.jpg




今日は長旅で疲れたね。




「はい~、疲れたよ~」
DSC08511.jpg


…わかったわかった、ゆっくり休んでちょうだいな



テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

岡山 最上稲荷2DAYS その2

さぁ、岡山2連戦の二日目。



この日の天気予報は雨。

そして、朝起きてみると、しっかりと降っている・・・
日本の気象予報は正確ですねぇ。。。



前回の丸亀と張るくらい、けっこうな雨が降ります



そして、その雨に追い打ちをかけるかのように、寝起きのフィガロはまさかのウンチまみれ
それは目を疑いたくなるような光景でした



どうも、きのう頂いて食べたレバーが合わなかったのか、それとも暑さにやられてしまったのか、かなりゆるゆるなウンチをしてて、その上を歩きまわって、すごい匂いと光景。



結果、朝っぱらから部分シャンプーをする羽目に



雨降りで、ただでさえテンション下がるのに、これで一層テンション下がりましたわ





シャンプーを終え、朝ごはんを食べ、身支度を終えて出発。



今日は午前中にダックスの部会展があって、その後から全犬種展。
待ち時間が長くなりそう。


予定では、全犬種の開始時間は12時半頃だったけど、実際に始まったのは1時半。
1時間押しでのスタート。



フィガロさん、相変わらず、ショーとなるとテンションあがりません
おまけに今日は、朝からお腹の調子が悪いし、体調もいまいちの様子。
ずっとうつむき加減です


とりあえずブラッシングして、ブローして・・・
DSC00074.jpg



審査予定時間の2時半を大幅に過ぎ、4時前にリングサイドへ移動。



でも、フィガロ、周りばかり気にして、全然ステイが出来ない
DSC00080.jpg




審査が始まっても、結局ステイできないまま触診開始
DSC00083.jpg

もう、我ながら情けない…(涙)




ラウンドは、それなりにできてたみたいだけど
DSC00087.jpg




今日の相手は、またまたチャンピオン犬ばかり。

コント君と、パラダイスクイーンのワンコ。

でも、審査開始直前、コント君はトラブルに巻き込まれたみたいで、棄権してました。
どうも、他の犬にかまれたとか

何事もないといいんだけど


さあ、チャンピオンと並びます。
DSC00096.jpg

やっぱり、まともなステイ出来てない(*_*)


こんな調子なので、フィガロが勝てる訳もなく。
あっさり撃沈

でもま、10ヶ月のペーペーがチャンピオンに勝とうと思う方が無謀ってもんですよね。




さぁさぁ、今回のこともさっさと忘れて、次に向けて頑張ろう




来月、7月は、岐阜に遠征を検討中。

果たして、次こそは同じクラスの犬と対戦できるのか



乞うご期待。


テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

岡山 最上稲荷2DAYS  その1

今日・明日は、地元岡山の最上稲荷ジャンボパーキングでショー出場。
地元ということもあって、今までと比べるとほんの少しだけ気持ちが楽。

でも、今回は、お友達でチャンピオンの秋君やコント君が出るので、フィガロにはまず勝ち目がない・・・
でも、負け戦と分かっていても、行くしかない


今回のショーは、11時スタートとちょっと遅めみたい。
でも、まぁいつもくらいの時間に出発して、向こうでゆっくりしようかな。


7時すぎに家を出て、8時半頃現地到着。


そして、最上稲荷ということで、名物(かどうかは知らないけど)大鳥居の前で記念撮影
DSC09986.jpg



てゆーか、これからショーに出ようっていう人間が、こんなところで記念撮影なんてしてる場合じゃないよね




気を取り直して。



会場に入って、パドック設営。
DSC09987.jpg


いつも、割と軽装。

前回は雨だったので、今回、やっとファブリックケンネルの出番となりました。




今日のお昼は、カップめんでも食べようと思ってポットにお湯入れて持っていってました。
でも、着いて早々、旦那がポットを落っことしてしまって、ガラス魔法瓶のポットはあえなく破損

お湯は土に帰り、カップめんは食べれなくなりました


お昼ご飯、どうしよう・・・

買いに行かないとダメかな、って思ったけど、よく考えたらこの会場には屋台が出てた。
確かお好み焼きや焼きそばがあったはず。

今日のお昼はあれで決まりだな。。。



9時過ぎに受付を済ませ、審査開始まで時間がたっぷり。

私たちは、本を読んだりしてのんびり。



さて、フィガロの最後の仕上げもしなきゃ。


そう思ってフィガロのブラッシングなんかをしてたら、気がつけばそばにおじさんが立っている。
そしてフィガロを触ったり。

犬好きのおじさんかな~なんて思ってたら、
「オーナーハンドラー?岡山市内?どこから来たの?」
といろいろと聞かれ、
「ここら辺、もっと毛、切らないとダメだよ」
とアドバイスしてくださいます。

どうやら、プロハンドラーさんみたい。


私は、言われるがままにフィガロの毛をカット。
DSC00002.jpg

ボルゾイなんて、トリミングするとこなんてないと思ってたけど、言われるままに切っていくと、フィガロさん、見違えるほどすっきりして男前になりました


その後もハンドリングの仕方やステイのさせ方なんかも教えてくださって、私、とっても勉強になりました。



でも、果たしてこれを実戦で活かせるか・・・






とにかく、いよいよフィガロの出番!


今回も、またジュニアクラスはフィガロ1頭のみ
対戦相手がいないのは、果たしていいのか悪いのか・・・

DSC00006.jpg

DSC00010.jpg

1頭1席で、またまたいきなりチャンピオン犬との対戦。
しかも、今回はチャンピオン犬、3頭もいます。

フィガロが勝てるわけ、ないんですねぇ



チャンピオン3頭そろい踏み
DSC00015.jpg


まずはコント君、走ります。
DSC00021.jpg


そして秋君も、走ります。
DSC00026.jpg


残りの1頭も走り終え、フィガロも加わり4頭でステイ。


でも、フィガロだけ目線が違う
DSC00031.jpg


アップにすると、首も下がってる・・・
DSC00032.jpg



ダメだ・・・



そんなわけで、フィガロの出番はこれにて終了。




教訓

フィガロがショーマナーを覚えるのも重要だけど、それ以前に私がハンドリングやトリミングをもっとしっかり勉強するのが先かもしれない

ま、ずいぶん前から分かってたことだけど・・・




今日は、もうここに用はないけど、時間もお昼過ぎてるし、屋台で何か買って食べてもう少し見学してから帰ろう。



そんなわけで、お好み焼きとホルモンうどんをゲット。
DSC00039.jpg




ご飯を食べて、あとは気になる犬を見学して、夕方に会場を後にしました。


今日は暑かったのでみんなヘトヘト

でも、まだ明日もあります。

しかも明日は雨が降りそう・・・



明日もフィガロが勝てる気はしないけど、それでもやっぱり頑張らないとね。





明日に備えて早く寝なきゃ




テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
