

府民の森ひよし

最近、毎週末お出掛け三昧で、ブログネタは出来るのにアップする時間がなくてたまっていってます


これじゃいかんと、今日は頑張って更新!・・・できるかな





去る11月23日は、京都府にある「府民の森ひよし」のドッグランへ遊びに行って来ました。





なんか最近、交友関係の広がりとともに行動範囲も拡大中。



前は、隣の県に行くのも遠いな~なんて思ってたのに、最近じゃ大阪くらいじゃ全然へっちゃらになってきちゃったよ
高速に乗ることの特別感も感じなくなってきたし・・・

慣れって怖いwww





それはさておき、今回の企画者ジェスパー家と舞鶴若狭道の上荒川パーキングエリアで待ち合わせをして、目指せ京都と行って参りました。




いつもは助手席専門の私ですが、今日は運転手ですよ~。
DSC01787.jpg
ま、行きだけだけど






ランに行く前に、まずはランチ。





府民の森からほど近い「おかげさんで」でランチ。





ここももちろん初めて行くところ。
ここ、ワンコもOKらしい。






さぁ、着きましたよ。
DSC01791.jpg

入口はこんな感じ。
DSC01794.jpg

古民家再生な感じで、とってもいい雰囲気




今日は、ジェスパー家、ヴィーヴォ家とお席を共にしました。

そして、後から後から続々と集まる今日のメンバー(笑)




今回お店に来たジェスパー家や他の皆さんも、大半は冬限定のお鍋がお目当てだったみたい。
うちの旦那もご多分にもれず、お鍋を注文。


でも、私は、大多数の流れに逆行して、本日のおすすめのビーフシチューを注文。

だって、お鍋も美味しそうだけど、シチューもとっても美味しそうだったんだもん。





店内で、しばし他のワンコとご歓談。
DSC01795.jpg
一番左はヴィーヴォ君、ウィペットのバンビ君、ボルゾイのピース君、一番手前にちらっとフィガロ。





そうこうしてたらランチが来ましたよ。






旦那の注文した「蕪とつみれのみぞれ鍋」
DSC01800.jpg



私が注文したビーフシチュー
DSC01802.jpg




どちらも最高に美味しかったです
こんなランチなら、毎日食べたい





ランチを食べ終えて、お店も混んできたので私たちは席を開けてお店併設のドッグランへ。
DSC01806.jpg
みんな、このあと本番のランに行くっていうのに、走る気満々



フィガロも、たくさん木の生えたランで嬉しそうに走っちゃって・・・
DSC01810.jpg
そんなに走って、後でまた走れるのか~??




そうこうしてたら、石川からakimoさん、大阪からKIDさんも到着。
みんな、順にランチを食しました。





さぁ、ランでひとっ走りもしたし、そろそろ府民の森に行きますか。





長くなったので、続きはまた後で。







テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

やっぱりラハイナ

今日はラハイナに行く予定にしていた。
飛行犬撮影のカメラマンさんが来ると聞いたので。

でも、今日に限って来られないらしく、急遽予定取りやめに。



だけど、今日、旦那は仕事。
掃除や買い物を済ませたら一人ですることもなく暇で、結局ラハイナに行くことに。




日中は暑いので、涼しくなってきた4時すぎ到着。

まだまだ暑いから誰もいないかと思ったけど意外にもボーダーコリーにコーギーにMシュナウザーにスピッツにと大所帯の方がいてにぎやか。


じゃあフィガロ、さっそく遊ぼうか。



まずは一人隅っこに。。。
IMG_1306.jpg
そしていきなりの排便



ウンチ袋を取りに行っている間に元気に走りだしたフィガロの行く先に、嫌なものが見えた。




これ・・・
IMG_1320.jpg
言わずと知れたスプリンクラー。






以前、バウワウに遊びに行った時、初めて見るスプリンクラーにやけに興味を示し、夢中で遊んだフィガロ。
当然、体はビショビショになった。






今日、再び目の前にスプリンクラー。





そして嫌な予感的中








座り込み、気持ち良さそうに水を浴びるフィガロ・・・
IMG_1307.jpg

IMG_1308.jpg

IMG_1309.jpg


当然、体はびっしょびしょのぐっちゃぐちゃ

今日はタオルなんて持ってないのに(泣)


その後は、濡れた体で他の犬たちに絡んでいく。






遊ぼうよ~
IMG_1314.jpg

ねぇ~遊んでよ~
IMG_1315.jpg

遊ぼうったら~
IMG_1318.jpg

濡れまくった体で、なんて迷惑な犬・・・




ひとしきり他の犬に絡んで、遊んでもらえないと思ったら今度は私に向かって突進。


自分で水を浴びたくせに、濡れているのが嫌なのか人の股をくぐって体を拭こうとする。
IMG_1322.jpg

実に迷惑





そしてまたスプリンクラー遊びを繰り返し、、、





最終的にこんな濡れ鼠
IMG_1325.jpg




どうするんですか、フィガロさん…






ランが閉まる5時が来たので、濡れた体のまま退散。

でも、ラハイナのスタッフさんが吸水タオルを貸してくれたので、割と早く乾きました。

良かった良かった。





それから、なんとなく宝伝海水浴場をまわって帰路につき(でも車停めるとこが見当たらず写真なし)帰り道、ちょっと寄り道して西大寺観音院をしばしお散歩。



ここは、日本三大奇祭のひとつ「西大寺会陽(さいだいじえよう)」が行われるお寺です。
IMG_1332.jpg
地元民なので、あまりありがたみを感じないが・・・




こんなのもありました
IMG_1333.jpg
本当は、ここからフィガロに顔出させたかったけど、さすがに無理



こういう板、なんて言うんだっけな・・・






敷地内には、三重塔なんかもあります
IMG_1337.jpg






そして、すぐ隣にある西大寺市民会館そばの公園へ。

市民会館、今は公民館になっているのか、名前が「公民館」になってた。

なんか「市民会館」の方が立派な感じだけど。





公園内にあるサイの銅像。
IMG_1334.jpg

子供のころ、よくこのサイに乗って遊んだなぁ





ささっと歩いて、観音院も後にして家路につく。





そして、またまた帰り道で寄り道。




西大寺から我が家までの間にある睡蓮の花畑。
IMG_1348.jpg




なんでこんなところにこんな素敵な睡蓮畑があるのかまったくわからないけど、毎年とっても綺麗に咲いているのでけっこう気に入っている場所。



もしかして、実はこれレンコン畑だったりするのかな?



睡蓮→蓮→蓮根…




なんでもいいや、とりあえず記念撮影。
IMG_1349.jpg



IMG_1346.jpg



花っていい。


とっても癒されます。







テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

海。

毎日暑い日が続きます。



この暑さで、フィガロもかなりバテ気味





そんなフィガロの為かそれとも自分の為か、旦那が海に行こうと言い出した。




でも、結婚してからというもの私が海に行こうって誘ってもあんまり乗り気そうじゃなくてことごとく拒否されてきたのに、フィガロの為となったら自分から言い出すなんて・・・

なんか納得いかないなぁ






それはさておき、岡山には、犬専用ビーチなるものがあります。
玉野市の「出崎海岸ドッグビーチ」。

聞くところによると、ドッグビーチ発祥の地だとか?



そんな訳で、旦那が行かずにいるわけはなかった訳ですな。
犬専用。






んじゃ、暑いしとっとと出かけよう




フィガロさん、行きますよ~。
IMG_1215.jpg
国王さんにもらったビーズチョーク、決まってるねぇ





ここでちょっとお知らせ

フィガロのお里の国王さんのところで7月24日にバセットハウンドの子犬が産まれました。
とっても可愛い子犬たち

気になった方は「ウルフガーデンケンネル」のページ
http://homepage2.nifty.com/pet-mail/へどうぞ





さて、着きました
IMG_1216.jpg

ドッグビーチは、ここからもう少し奥に入ったところ。




車を止めて、海はもう目の前
DSC08857.jpg




浜辺に降りると、小型犬用と中・大型犬用にわかれてました。


当然ながら大型犬用の砂浜へ。





入ると、いきなりワイマラナーくん達の洗礼を受けました。
DSC08859.jpg
「痛くしないでね




ごあいさつも無事終わり、ワイマ君達はまた海へ。

IMG_1219.jpg

IMG_1221.jpg

さすが、よく泳ぎます。

他にボーダーコリーやラブラドール、ゴールデンなんかがいたけどどの子もほんとに泳ぎがうまい!
血筋ですなぁ。





さて、海には来たものの、果たしてフィガロが泳ぐのか、そもそも海に入るのかはまったく謎でした。


かつてスプリンクラーの水で遊んでいたことはあったけど、お風呂嫌いだし、ビビリだし、海に連れて行っても入りもしないんじゃないかと内心は思っていた訳です。






いざ、フィガロと海のご対面





すると・・・・





海を拒否して一滴の水もかぶらず、1時間も経たぬ間に退散する羽目になるかという予想は見事に外れ、なんのためらいも無くあっさりと海に入ったフィガロさん。
DSC08862.jpg



波打ち際をちゃぱちゃぱ
DSC08863.jpg


意気揚々とこっちに向かってきます
DSC08869.jpg


そして合間に他のわんこと追いかけっこ
DSC08867.jpg




フィガロ、なんだか楽しそう。





遊びっぱなしは疲れるから、休憩をとりながらね。
DSC08874.jpg



しばしたそがれ
DSC08883.jpg




また海に入り、楽しげに歩く歩く
IMG_1223.jpg

浜辺、犬専用だけあって一般客がいないからすいててキレイ。
IMG_1225.jpg

今シーズン中にもう一回くらい来たいな。






海にもすっかり慣れたフィガロ、ついにこんな姿を見せてくれました





華麗なる犬かき
IMG_1230.jpg


一生懸命泳いでます。
IMG_1231.jpg
(でも実は立とうと思えば立てる深さ)




海初日でフィガロの泳ぎが見れるなんて思いもしなかった。
フィガロ、やれば出来るやつじゃん





お昼も近くなって、もうそろそろ帰ろうかという頃、旦那がフィガロをボートに乗せたいと言い出した。
他のワンコたちが楽しげに乗っているので、うらやましかったらしい。



でも、ボートと言っても、大きなビート板のようなもの
DSC08900.jpg
さすがにフィガロがこれに乗るとは思えないけど…



どうしてもやりたいというのでカメラマン交代。


ボートを手にフィガロを呼ぶ旦那。
DSC08904.jpg
でも既に何か危険なムードを察知して近寄ろうとしないフィガロ


仕方なく無理やり抱えて乗せようと試みる
DSC08905.jpg


だけど、嫌がって腰が引けて、足を突っ張るフィガロさん
DSC08906.jpg




結局、このあとすぐ降りちゃいました




ごめんね~フィガロ、海嫌いにならないでね



最後にドッグビーチ入口で記念撮影
DSC08907.jpg
いや~、楽しかったねぇフィガロ!




さ~て、じゃあお昼を食べに行きましょ。




ビーチから車で数分のところに、何件かカフェがあります。

どのカフェもおしゃれでおいしいところばかりなんだけど、今日はフィガロが一緒なのでワンコOKのカフェへ。



CAFE 「GO BLITHELY(ゴー ブライズリー)」
DSC08930.jpg

ここはドッグカフェではないけどワンコOKなお店。
うれしいですね~。


店内からの眺め
IMG_1235.jpg

看板犬、バーニーズのハイジちゃんとの2ショット
DSC08917.jpg

実はさっき浜にもバーニーズがいて、その子もハイジちゃんでした。
なんという偶然。

そして、私たちがカフェを出たときに、駐車場でその浜にいたハイジちゃんと再び遭遇。
海の後のカフェ、みんな考えることは一緒のようですね。




ランチは3種類。私はチキンタツタ揚げ、旦那はサケのムニエル。
もう1品はおからハンバーグだったかな?




まずは前菜
IMG_1236.jpg
かわいいです

てゆーか前菜なんて出てくると思ってなかったので、なんだか得した気分



そしてメイン
IMG_1238.jpg
おいしそ~


ささ、いただきましょ。




その頃フィガロは・・・



疲れ果てて爆睡
DSC08925.jpg

海って、人間でも疲れるもんね。





最後に、珈琲とデザート
IMG_1240.jpg

まさかデザートまでついてるとは思ってなかったので、これまた得した気分。


これで1000円ならとってもお得かも?

ここもまた来よう




こうして、海を満喫した一日(半日か?)は終わり。

いや~、想像以上に楽しかった!
フィガロが泳ぐという大発見もあったし。




さ~、帰ってフィガロのシャンプーだ~。



せっかく海で涼んだけど、帰ったらまた汗だくだ~





テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

ゲリラ雷雨?!

昨日・今日は梅雨の間の中休み、ちょっとだけいいお天気。



昨日はショッピングに行ったけど、今日は日が照ってもなく、ドッグラン日和だ~と、いうことで、みやま公園のドッグランまで足を運ぶことにしました。



お昼ごはんは、家で食べてから出るか、どこかで食べるか悩んだけど、旦那さまがごちそうしてくれるというので、西大寺にあるカレーと珈琲のお店「Ghi Ghi(ギギ)」へ行くことに。
初めて行くけど、どんなお店か楽しみ




さて、前回のショーの時、雨が降っていたのでフィガロは車で待機でした。
でも、長時間の待機に暇を持て余したフィガロは犬用のドライブシートを破壊


ファスナー部分を噛みちぎり、こんな無残な姿に
DSC00110.jpg




なので、新しいシートを購入しました。




フィガロさん、新しいシートの寝心地はいかが?
IMG_1111.jpg
「うん、まぁまぁじゃない?」





さあさあ、お店に到着。



フィガロにはしばらく車でお留守番してもらいます。




入口の看板。かわいい
DSC00118.jpg





お店の中も、とってもかわいくて、めっちゃ写真撮りたかったけど、ちょっとだけ遠慮してカレーの写真のみにしました





注文したのは、私は海老カレー、旦那はチキンカレー。
IMG_1108.jpg

DSC00120.jpg

カレーの割にご飯の量が少なかったけど、でも私は満足
旦那にはちょっと物足りなかったかな?

でもおいしかったし、可愛かったし、アクセサリーの販売なんかもしてたから、また行きたいな

家の近くにこんなおしゃれなお店ができて、幸せ






ご飯を食べ終えて車に戻ると、まさかの衝撃



買ったばかりのシートがもう破壊されている~
DSC00122.jpg


フィガロ~、お前、どんだけだよ~





壊れてしまったものは仕方ないので、気持ちを切り替えてランに向け出発




車を走らせ、岡山市中心部に来る頃には、うす曇り程度だった空が、なんだかやけに暗い。
しかも、これから向かうみやま公園方面は、さらに黒い・・・




「なんか、降るんじゃない?」
「降ってんじゃない?」



なんて話しながら走ってると、案の定、泉田に差し掛かる頃にぽつぽつと落ちてくるものが。


「あ~、降ってきた~


と言うが遅いか、アッと言う間に土砂降りに。
IMG_1112.jpg




「これじゃあランは無理だよ」と旦那に言ったけど、「せっかくだから行くだけ行ってみよう」と言うので、とりあえず行ってみた。



でも、やっぱり誰もいるわけもなく、土砂降りの中、開店休業状態のラン。
IMG_1114.jpg




もうここに用はない。
さっさと帰ろう。


フィガロ、せっかく来たけどごめんねぇ、今日は走れないよ





予定を早回しして、次は雑貨屋さんへ。






ハンプティーダンプティーに、ちょっと前から、かわいくて、ほしいと思ってた携帯ストラップがあるのです。


今日、それをゲット





これが、ゲットしたストラップ。





バンビー
IMG_1120.jpg





私、キラキラアクセ系も大好きだけど、こういうラブリーなぬいぐるみ系も大好きなんです

いい歳して、って感じですけど




でも、私のかわいいバンビちゃん、早くもハンターに狙われております




破壊魔、フィガロ
IMG_1122.jpg




お願いだから、食いちぎらないでちょうだいよ





これから、携帯から目が離せません・・・(-_-;)



テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

GW4日目

ゴールデンウィークももう終盤。

4日目のこの日は、お友達のスタンプーのアンジェロ君・マービン君やアフガンのアレン君、ボルゾイのカール君とランへ。
そのほかにもコッカーのミオちゃん・きなこちゃんやポメラニアンとペキニーズのハーフのちびた君などなど、参加者多数。
まるでプチオフ会


場所は、先日もお邪魔したBOW WOW。

さて、車を走らせること約10分(我が家からは近いのです)
ドッグランの看板が見えてきましたよ。
1.jpg


ランの側まで近づくと、既に遊んでいたカール君と看板犬のコリー、ベスちゃんがお出迎え。
2.jpg

カール君とフィガロ、尻尾ふりふりご挨拶で、なかなかいい感じ


中に入ってしばらく遊んでると、ちびた君登場!


カール君とベスちゃん、またまたフェンス越しにお出迎え。
4.jpg


だんだんお友達も増えて、フィガロもノリノリで走る走る。
6.jpg


ちびた君だって走る走る!
5.jpg


そうこうしてたら、アンジェロ君・マービン君とママさんのみゅっきぃさん到着!
11.jpg


その後も続々とワンコはやってきて、ラブラドールのじろう君がやってくると水泳大会の始まりです


ダイナミックに泳ぐじろう君。
IMG_0783.jpg


午前中、すでにプールにインしちゃったアレン君だけど、じろう君につられてまたまたどぼん
IMG_0784.jpg

あぁ、後のお手入れが大変そう


みんながプールの周りで楽しげにしている中、お水があまり好きではないフィガロはなにやら楽しげな一人遊びを見つけた様子。



しかししかし、あれだけプールを敬遠し、シャワーだって大嫌いなフィガロ。
そんなフィガロが見つけた遊びは・・・・





な、なんと、スプリンクラー



「うひょひょ、何これ~!チョー楽しい
8.jpg


「水、めっさ出てくるよ~(≧▽≦)」
9.jpg


「カール兄ちゃんも一緒にどう
10.jpg
「い、いや、僕はいいよ



それはまぁ目を疑う光景です。
水嫌いのフィガロが…


後のお掃除大変そう

でも、フィガロ楽しそうだから、いっか・・・




午前中しっかり遊んで、お昼はラン内のカフェでいただきました。


私はフォカッチャ、旦那はチキンのチャバタ。


どちらも美味
IMG_0792.jpg

それからさらに遊んで、犬も人間もお疲れモード(いや、疲れてたのは私とフィガロだけか



でも今日は2次回があるのです


ランの近くのカフェ「すばる」にお邪魔してお好み焼きパーティー



まずは、以前から会いたかった看板犬、ボルゾイのサンちゃんとご対面。

もう10歳とお歳なんだけど、まだまだ綺麗なホワイトボルゾイさんです!
IMG_0802.jpg



さてさて、ではではお好み焼きパーティーの始まり。
この間、フィガロは車でお留守番。
ごめんねぇ、フィガロ




しっかり焼いて、しっかり食べて。
IMG_0812.jpg



とか言いながら私達は食べただけ、焼くのはすっかりオーナーのべるささんにおまかせでした
でも、とっても美味しかったです
べるささん、ごちそうさまでした




お好み焼きも食べ終わり、すっかり夜も更けてきたけど、犬談義は尽きません。


場所をテラスから店内に移して、話はさらに盛り上がります。




そして、私達は10時過ぎに失礼したけど、その後も、丑三つ時まで犬談義は続いたのでした。。。

テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
