

たまには芸術

今日は3連休の中日ですよ。




本当なら昨日からakimo家のみんなが岡山に遊びに来てる予定だったけど、いろいろあって中止になってしまって。。。




予定が無くなって寂しいな~と思っていたけど、カイザー家が遊びに来てくれました!





カイザー家のみんなと共に、備前焼の土ひねり体験へ。





土ひねりなんて滅多にしない、てゆーかむしろ初めて。
一体どんな作品が出来上がるかな~





向かった先は、備前市にある備前焼ギャラリー「山麓窯」
IMG_1918.jpg
備前市のすぐ近くに住んでるけど、来るのは初めて。





まずはギャラリー内に置いてある作品を色々見て、作りたい形をイメージ。
それからざっと説明聞いて、いざ作りますよ。




ろくろの上に土を置いて
IMG_1903.jpg





説明は真剣に聞く。
IMG_1904.jpg





聞くだけだと簡単そうだけど、いざやってみるとなかなか難しい





カイザー家の面々も真剣です(笑)
IMG_1905.jpg







さて、こねこねすることおよそ40分。
作品の完成です





左が私で、右が旦那。
IMG_1910.jpg
ちなみに私はお抹茶茶わんをイメージして作りました。
旦那のは…???





焼きあがりはおよそ2ヶ月後。

どんな作品に仕上がるか楽しみ







体験を終えた後は、お昼ご飯ですよ。
お昼は、ここ山麓窯で備前カレーを食します。

と、その前に一度車に戻ってみると、車で待たせていたフィガロが、あろうことか・・・




あろうことか!!!





まだ買って間もないお気に入りのカラーを破壊してた(T^T)
IMG_1919.jpg
もう~!フィガロのバカ~!!




先日も迷子札のチョーカー破壊されたばっかだけど、まさかこんなカラー、しかも首に着けてたやつ外してまで破壊されるなんて思わないじゃん




あぁ、切ない(泣)





ちなみに、先日破壊されたチョーカーがこれ。
DSC02403.jpg


で、破壊前の原型がこれ。
DSC02404.jpg


いつものようにゲージでのお留守番で、家に帰ってみるとこの金具部分だけがゲージの脇に転がってた。

で、残りの革部分は、いくら探しても見つからず。
あれから数日経つけど、やっぱり出てこない。

きっとフィガロさん、きれいに食べて、そしてきれいに消化したものと思われる。





はぁ、この悪夢のような光景がまた再び起こるとは・・・(T_T)






と、壊れたものをいつまでもくよくよしても仕方ないので、とりあえずご飯食べよう・・・






今日のお昼。
備前市のいたるところ、いろんなお店で独自に作られている備前カレー。



ここ山麓窯のカレーは、こちら。和彩カレー。
IMG_1913.jpg
魚介のダシが効いたカレーに、たっぷりのお野菜が乗って、味も見た目も、そして栄養もバッチリ。


備前焼ギャラリーだけあって、器も全部備前焼。




今日は、私たちが今年最初のお客さんだということで、ウサギのリンゴがサービスされました(笑)




そして、食後のコーヒー。
IMG_1915.jpg
これもやっぱり備前焼のカップ。







さて、楽しい体験もしたし、おいししご飯も食べたし、コーヒーも飲んだし。



次はランに移動して暴走大会ですよ



ドッグラン「バウワウ」に向かいま~す。



でもその前に我が家はいったん家に帰って、代わりの首輪を持ってこなければ

家が近くて助かった





バウワウ到着。


早速走る。





ランにはボルゾイの秋くん、チャイクレの心ちゃんも来てますよ。

他にもニューファンやらオーストラリアンシェパードやら滅多にお目にかからない方達も。




以下、ずらっと。
DSC02384.jpg

DSC02389.jpg

DSC02385.jpg

DSC02387.jpg

IMG_1931.jpg




フィガロは気が小さいので遊ぶ相手も小さいワンコがお好き。
IMG_1928.jpg
今日はシーズーくんに目を付けました(笑)



しつこい。
IMG_1929.jpg




シーズーくんがいなくなったら、今度はミニチュアシュナウザーくんへ
IMG_1932.jpg



Mシュナくんもいなくなったら、今度は甲斐犬くん。
DSC02391.jpg



最初はちょっと引き気味だった甲斐犬くんもすっかり慣れてきて
DSC02392.jpg



最後の方はフィガロが圧倒されてた。
DSC02393.jpg




小一時間も遊んで3時前になると、風が強くなって、小雨もぱらついてきたのでいったんカフェに避難。


お茶にしよう。





カレーでけっこうお腹いっぱいだったにもかかわらずワッフルセット注文。
DSC02395.jpg

昨日も食べすぎたのに、こんな毎日じゃあ太っちゃうなぁ

とか言いつつ完食・・・





しばらくカフェでまったりして、ここでカイザー家はお別れ。
我が家と秋くん・心くんはその後もうひとっ走り。
でももう寒さに耐えられず、4時過ぎに撤収。




カイザー家のみなさん、秋君、心君、ハナさん、今日はありがとうございました

普段しないことして、楽しい一日だったな。



悲しい出来事もあったけど



はぁ、また新しいカラー買おうかなぁ・・・









テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうです <(_ _)>  
雪がない・・・? (笑)

Re: No title

>リオンカノンパパさん
あけましておめでとうございますi-179

え?雪?
岡山市内の雪なんて、年末にちょろっと降っただけで一切積ってませんよ??

乾いた土地が恋しくなったこちらへどうぞ(笑)

No title

フィガちゃん御坊ちゃまだと思ったら、案外ワイルドなのねv-12

カールやアレンにチョーカー破壊された事ないよv-363

TVでよく山麓窯のカレー見るけどお味はいかがでしたか?
見るからに美味しそうですがv-411

No title

>あれまんまさん
そうなんですよ~、フィガロ、大人しそうな顔して結構することはワイルドなんですi-229
今までにも革のリード2本破壊されてるしi-202

カレー、美味しかったですよi-179
最初はあっさり甘口かな?って思ったんですけど、食べてるとだんだん辛さが出てきて、けっこう大人の味でした。

ぜひ、食べに行ってみてくださいi-179
プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
