

竜馬に会いに

はてさて、年を越してしまいましたが、またまた12月のお話。



12日のショーの後、思いのほか時間があったので、当初の予定どおり(?)高知観光へ繰り出しました





ショー会場から桂浜へ向け走ること10分少々?






さて、ここはどこでしょう。
DSC02136.jpg
クジラがなんとも愛らしい水飲み蛇口があります。





正解は、アングルを変えると…





ここ。
DSC02140.jpg
坂本竜馬記念館で~す。





なんともオシャレな建物です。





展望台側から入口に回って記念撮影。
DSC02142.jpg
時の人、竜馬とともに。





ひっそり写真撮ってるように見えますが、ちょっと引いて見ると…






観光客のみなさんに写真撮られまくってます(笑)
DSC02143.jpg
まぁ、こんなデカイ犬連れてりゃ当然目立つわけで。
注目の的だったわけです。





それからちょっと移動して、竜馬像の立つ丘へ。
DSC02151.jpg
ここでも記念撮影。





私、竜馬の像って砂浜に立ってるんだと思ってた。
だから、こんな丘の上に立ってると知って、けっこうびっくりだったな~。
(あれ、私だけ??)




さて、じゃ砂浜に降りて見よう
DSC02156.jpg
う~ん、海の青と松の木の緑がとってもきれい





浜辺の遊歩道散歩。
DSC02157.jpg
向こうにかすんで見える(てゆーか見えて無いけど)岩の上のお堂を目指しますよ。






せっかくだから、砂浜も走っとく。
DSC02159.jpg





お堂のふもとに到着。またまた記念撮影(つーかおんなじポーズばっかり
DSC02162.jpg






そして、うんこらせと階段を上り、頂上の展望台。
DSC02164.jpg
フィーくん、気持ちいい?




後ろから見るとこうですよ。
DSC02172.jpg





さて、景色も堪能したし、降りよう。
DSC02174.jpg
やっぱり海きれいだなぁ。
フィガロの足取りはおぼつかないけど。。。





最後に、浜辺の水族館の入り口にあった竜馬の顔だし板(こういうの、なんて言うんだっけ?)で記念撮影。
DSC02180.jpg
フィガロ、おもろいわ(笑)





それから、駐車場そばのお土産屋さんに戻って、お買いもの&休憩。
DSC02192.jpg
けっこう暖かかったので、名物?ゆずのソフトアイスを食す。


さっぱりしてておいしかったな





さて、桂浜を後にして、今度は高知市内へ。





はりまや橋を渡りたかったけど、近くに車停めるようなとこもなさそうだし、これはあきらめてベタに高知城へ。





お城の入り口。
DSC02198.jpg





ずんずんと上っていって、天守閣(か?)そばで一休み。
DSC02204.jpg




そしてさらに休憩。
DSC02205.jpg
ここでもまたアイス(笑)
だいぶ夕方になって、少々寒くもあったんだけどね、なんか高知ってやたらアイスクリン屋さんがあって、食べずにはいられない感じだった(笑)






さて、お城も見たし、アイスクリンも食べたし、そろそろ帰ろうか。





最後に、高知城をバックにポーズ。
DSC02207.jpg
フィガロさん、ショーでそのくらいきれいに決めてくれると嬉しいんですけどね・・・






高知を後にして、一路岡山へ。





晩御飯は、地元に戻って家の近所のご飯屋さんで。


何屋さんといったらいいのか分からないけど、ラーメンや定食のあるお店。
「梶屋」さんといいます。


ここに来たら、大抵このお店名物の「エビ丼」を食べる私たち。

この「エビ丼」が有名で、お昼時はいつも長蛇の列。





そしてこれがそのエビ丼です。
DSC02209.jpg
ご飯の上にたっぷりのタルタルソースがかかり、その上に鎮座するエビフライ。


さらにご飯の中にもエビのむき身が入ってて、なかなかうまいのです。

でもけっこうこってりで、言うなればジャパニーズジャンクフード!


これが時々無性に食べたくなるのよね~。






おいしかった。

全部は食べきれなかったけど






こうして長い(?)一日も終わり。






ん~、久々に観光らしい観光したな~。






楽しかった






テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おーい竜馬ー

竜馬に会いに行ったんですね。なんか竜馬人気で凄い
人が多いって聞いて、四国に行ったときも避けちゃった
んですよー。楽しそうだから行けばよかった。

フィガロ君の写真撮影の取り囲まれ凄いですね。
どこ行っても大きいから目立ちますよね~^^;
それにしてもいい子に横に付いて歩いてるフィガロ君が
羨ましいです!駆け足ぱんちゃんと一緒じゃこんな優雅に
観光出来ないですー(T▽T)

No title

>お桃さん
竜馬に会って来ましたv-411
けっこう前から高知に行きたいと思ってたんですけど、うちも竜馬博やってた頃は「絶対混んでるから」って避けてたんです。
この日はもう終わってたので、それほど人もいなくて良かったですi-179

ほんと、ボルってデカイからどこ行っても目立っちゃいます(^^ゞ
でも、アフとボルの2頭立てのお桃さんちはもっと注目の的ですよねi-179

フィガロ、イイ子かどうかは微妙ですi-229
ただ歩くのが遅いんです(笑)
いつもの散歩中も、よそ見しながらふらふら歩くので、下手したら私がフィガロを引っ張ってるくらいなんですよ( ̄▽ ̄;)
プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
