

うらじゃ踊り

今日は岡山の夏の風物詩、岡山桃太郎まつりの「うらじゃ踊り」の日。

うらじゃ踊りというのは、岡山に古くから伝わる「温羅(うら)伝説」に登場する温羅という鬼をイメージした踊り。


鬼の名にふさわしい色彩のメイクや奇抜な衣装に身を包んだ踊り子たちが元気よく踊ります。




ここ最近は、見に行きたいという気持ちはあるものの、人の多さや暑さを敬遠して見に行っていなかった。



でも今年は、久々に見に行こうという気持ちになったのです。
なぜかと言えば、、、




岡山市の政令指定都市移行1周年を記念して、東京ディズニーリゾートからミッキーやミニー達がやってきて、ここ岡山でパレードを繰り広げるから




と、いうわけで、行って来ました。





会場の市役所筋にあるイトーヨーカドー前。
IMG_1252.jpg
すでにすごい人。



前方に見えるのは踊りを終えた踊り子さんですな。
IMG_1254.jpg

そう、何気にフィガロも連れて行ってみました。





いやしかし、ほんますごい人
IMG_1255.jpg
前方の大通りで踊りを踊ってるんだけど、人垣のせいで何も見えない・・・






こんな感じで、ただ突っ立っているだけの時間を過ごし、ディズニーパレードの始まる午後7時を待つ。




この間、もちろん、道行く人たちはフィガロに気づいて歓声をあげたり触りに来たり写真を撮ったり。

まぁ、こんなデカイ犬連れてりゃ目立つし人が寄ってこないわけはないんですが。





そしていよいよ、ディズニーパレードの始まり






ミッキー&ミニー!
DSC08981.jpg

バスもめっちゃカワイイ
DSC08984.jpg

グーフィー、ドナルド、チップ&デール
DSC08986.jpg

みんなめっちゃかわいい~
DSC08988.jpg

岡山で、夢の世界に行けるなんて
DSC08990.jpg



ここまでは、運よく最前列で撮影出来た旦那の写真。

私が撮れたのは…




こんな遠方からの写真のみ
IMG_1261.jpg
フィガロがいたので、近寄れなかった…






30分ほどの夢の時間はあっという間に終わり。


パレードが終わると、みんな続々と帰っていく。
やっぱりみんな、このパレードがお目当てだったのね。





そうこうしてると、倉敷市児島にある遊園地「鷲羽山ハイランド」のリオのカーニバル御一行様が繰り出してきた。

ドラムを打ち鳴らしてサンバを踊り、めっちゃ楽しげ。



でも、フィガロは、だんだん近づいてくるそのドラムの音にビビって半狂乱。あやうくフィガロのお尻に当たって自転車が将棋倒しになるところ

いやぁ、危なかった






しばらくしてるとリオのカーニバル御一行様もパレードを終えて戻ってきた。



せっかくなので、記念撮影。




ランドのキャラクター「チューピーくん」
IMG_1269.jpg

フィガロ、お面をかぶせられてずいぶん不満げ?
IMG_1272.jpg

陽気なドラムのお兄さんたち
IMG_1274.jpg


残念ながら、サンバを踊るお姉さんはキャッチできず・・・





うらじゃパレードも見たしディズニーパレードも見たし、軽く腹ごしらえして帰るとするか。




軽ーくアメリカンドッグでも。
DSC09011.jpg





会場ではまだうらじゃ踊りコンテストの結果発表や全員で踊る「総踊り」が行われていたけど、私とフィガロはそろそろおいとま。

旦那はまだ仕事が残ってるのでそのまま残留。
お仕事、がんばってくださいな。




数年ぶりに見に来たけど、やっぱ、会場の雰囲気だけでも楽しい。
お祭りって、いいもんだなぁ。






テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

完全高見の見物でした・・・。

すごい人ですね~ww

おいらはビルの上で美味しいビールを飲みながらゆっくりしてました。。。

フィガロ君・・・人ごみの中で酔わなかったのだろうか~??

お疲れ様~
今度は中に入って踊ってみたい・・・・・お祭り大好きなDANGO☆でした。。。

No title

>DANGO☆さん

高みの見物とはいいですね~i-179
私もできることならそうしたいですi-229

でも、すぐそばで感じる熱気もやっぱりいいもんですけどねi-197
プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
