

残念ランチ

先週、母とランチに行きました。

向かったお店は、以前も行ったことのある「OBAN」。


前回行った時はこんなランチだったので、今回も期待に胸を膨らませて出かけていったわけですよ。


さて、お店に12時前に着くと、準備中の看板。

おっと、オープンは12時だったか。
まぁでも10分くらいなら待てばいいしと、近くをぶらっとお散歩することに。

このお店、住宅街の中にあるんだけど、同じ住宅街の中に他にもカフェがある。
なので場所の確認がてらそのカフェを探しに行こうってことで歩いてカフェ探索。

そしてカフェも見つけて、どんなランチやってるのかも確認。
今度はこっちのカフェにも来てみようねーなんて言いながらOBANに戻ると、お店もオープンしてた。


で、ベビーカーしまってお店に入ろうとしてると、店員さんが出てきて「ご予約のお客様ですか?」と。

この日は予約はしてなかったので「いいえ」って言うと

「小さいお子様は基本的にお断りしてるんです」

だとさ!



いまどきお子様NGとかあるんですか!
そりゃ確かに、こじゃれたフレンチのお店だけどさ!

でも、今まで行ったどのフレンチのお店もイタリアンのお店も、子供NGなんて言われたことないのに!

ふん、気取っちゃって(--〆)



でも断られたものは仕方ないから、それじゃあと今見てきたカフェに行くことにしたわけですよ。

で、車でブーンとお店まで行くと、お店の裏手に1台分の駐車スペース。
でも、なんとなくお客用じゃなくお店のプライベート用な感じのスペースだったので、遠慮してお店の表の方に回ってみた。
これがまたぐるっと回らないと表に出れなくて、回ってみたらみたで駐車場満車…

しょーがない、じゃあさっきのスペースに止めさせてもらおうと、またぐるっと回って戻ってみると、タッチの差で他の車に止められた。

しまったー!と思いつつ、仕方なく近くの道路に路駐してお店に入ろうとしてたら、もう1台、同じように路駐でお店に入る先客が。

あー、駐車でまごまごしてる間に2組も先越されちゃったよ


で、お店に入ってみると、私たちの前に入った路駐の客はウェイティングかかってる。
私たちは、その次。

はぁ、素直に裏手の駐車場に止めてたらすぐ座れたのに…


まぁでも少し待てば席も空くだろうと思って待ってたら店員さんが
「みなさん今食べ始めたばかりなのでだいぶお待ちいただくことになりますけどいいですか。あと、なごみランチ(ここの一押しランチみたい)は終了して、もうドライカレーのランチしかないんですけど」

…まだオープンして30分ですよ?
それに席が満席とはいえ、せいぜい10数人ですよ?
それでもうランチおしまい?

ちょっと少なすぎやしませんか?


しばし悩んだけど、ここは住宅街。
他のお店に行くにはちょっと場所が遠い。

なのでとりあえず順番の予約を入れて、時間をつぶしがてら他のお店を探そうってことにしました。



で、お店を出て、さてどうするってなった訳ですが。

実は「OBAN」の向かいに、1件カフェがありまして。
母のリサーチによると、割と美味しいという評判らしくて、じゃあもうそっちに行こうかってことに。

だって、さっきのカフェ、いつ席が空くかもわからないし、るい坊もお腹すかせてるだろうし。



で、そのカフェ。

カフェとは名乗っているけれど、そんなこじゃれたお店じゃございませんでした。

なんというか、地域密着型のお店とでもいうか。

外観・内観とも、そんなにオシャレな感じじゃなくて、普通のダイニングテーブルと椅子に、座布団敷いてるような感じの席だったり、お客さんも若い女子だとかカップルだとかじゃなく、近所の老夫婦だったり作業着のおじさまだったり。



まぁでも、ランチ自体は安いしそこそこボリュームもあるし味も美味しかったんだけどね。


日替わりランチ。
IMG_4898.jpg
ハンバーグ美味しかったんですよ。


ドリンクとフルーツもついてたし。
IMG_4899.jpg

これで900円くらいだったかな。


うん。安くていいお店。

ただ、雰囲気がね…


母も、「あのお店はもういいわ」なんて言っておりました。



はぁ、この日はなんとも残念な日だった。
ま、そんな日もあるか。




テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルを見て拝見したんですが、どちらかと言えばあなたが残念な親なのでは?

ファミレスならとにかく、常識ある大人なら普通のレストランにそんな小さい子を連れて行こうと思わないですよ。他のお客の迷惑は考えないんですか?お店に断られて当然だと思いませんか?将来電車とかで子供が騒いでも放置し、他人に叱られたら逆ギレする親になりそう…

読んでいてあまりに非常識だなぁ、と思ったので、失礼ながら思わずコメントしました。

No title

>ヒビキさん
別にそんなコメント求めてませんから

私にだって常識ありますし

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
