スポンサーサイト


離乳食デビュー

昨日、7月11日でるいは生後171日。

あと10日ほどで満6ヶ月になる。


ということで、そろそろ離乳食の始めどきかなーと思って、昨日、初離乳食にチャレンジしてみました。



電子レンジでおかゆ作って、すり鉢でひたすらすりつぶして。
…すり鉢、地味にめんどくさいし大変
もう少し楽にできるかと思ってたけど甘かった(>_<)

実家から小型のミキサーもらってきたんだけど、おかゆなんかもあれですりつぶしできないかなぁ…
次はミキサー使ってみようかな。。。



さて、るい君、おかゆ食べてみようか。



ぺろっ。
NEC_0736.jpg
「・・・」


ど、どう?おかゆの味は?
NEC_0737.jpg
無反応…



初日だから、ほんとにほんの少し、なめる程度しかあげなかったんだけど、特に嫌がる様子もなくなめてたような感じ。

この先の離乳食、うまくいくといいなぁ。

しっかり食べてくれるといいなぁ。

それより、何作ったらいいのかいまだに不安だらけだけど…

まぁでも当分はおかゆと野菜のペーストとかだけだから楽だよな。。。



そんな昨日は午後からまた雨でした
あーまたお散歩行けないのか…
って思ったけど、夕方お散歩に行く頃にはやんだのでタタッとお散歩行きましたよ。



フィー君、お散歩行けて良かったね。
NEC_0739.jpg
暑くてヨダレ出まくり



るいは帽子をかぶってご機嫌。(いや別に帽子でご機嫌なわけではないけれど)
NEC_0740.jpg


そしてフィガロの素敵ショット。
NEC_0741.jpg



はぁ~、しかし蒸し暑い。


ずっと家にいると、エアコン付けるタイミングが分からんわ。
暑いのは暑いんだけど、我慢しようと思えば出来ちゃうし。
(田舎でエアコン無しで育ったので暑さには強い)
めっちゃ汗かいて汗臭いけど

会社なら、ちょっと暑かったら速攻エアコンつけちゃうんだけどね。



あー、外では蝉が鳴いてる。
もうそろそろ夏も本番かなー。

よし、梅雨が明けたらエアコンつけよう!



スポンサーサイト

テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑いのがボルゾイなみに苦手な私はエアコンつけまくりーー。
でもちゃんと28℃+扇風機だよ。
みっ君も汗だくになってるーー。
暑いというより湿気が物すごい!!さすが北陸!!

離乳食始めたら、毎日同じ時間帯にあげなくちゃなんだよねー。
(話によると)
私は6ヶ月半で始めたけど、1週間で脱落。
スプーン嫌がって食べてくれなくて一時中断して止めました。
7ヶ月にハイってもう一度チャレンジしたら今度は成功!
そして今に至る・・・。

重湯って難しいなぁと思ってミキサー使ったら、超笑われたよーー。
最近発見したけど、炊飯器で炊くとき、お水をお粥の量にして、「お粥」を選ばずに普通に炊いたら重湯が出来上がってましたよーー。
粒がなくて超やわらかいやつ!←お粥作ろうとして失敗しただけだけど。
やってみてーー。
んで、いっぱい炊いて冷凍!
おかずもいっぱい作って冷凍!!
これが一番楽な気がする~♪

No title

>akimoさん
今日はほんとに暑いですねi-201
梅雨が明けたらエアコンつけようとか書きながら、あまりの暑さに結局夕方エアコンスイッチ入れちゃいましたi-229
るいが今日一日機嫌が悪かったのは暑かったからかな…i-202
赤ちゃんにはやっぱり無理せずエアコン付けた方がいいですよね、きっと…

みっくん、スタートがけっこう遅かったんですね。
私も焦らずもう少し遅めに始めても良かったかな~。
今日は二日目だったけど、けっこう進んで食べてくれましたi-179

やっぱり離乳食は冷凍ですよね!
でも冷凍も1週間ほどで使い切れとか書いてるし、何気に冷凍庫は他の食材でいっぱいだし、あんまり一度にたくさんも作れないんですよねぇi-195
それに同じおかずばっかりじゃ子供も飽きそうだし。
みっくんは毎食違うおかずですかー??

それより重湯でミキサー使ったら笑われたんですか?!
普通は使わない?!
使ってみようと思ったのに~i-229
やっぱ地道にすりすりしないとダメなのかなi-202

No title

みっ君、おかずのストックは7種類くらいあるよー♪
大人のご飯で薄めて食べれそうな時は、ストック使わなかったり。

冷凍1週間しかもたないの??
うち、1ヶ月近く冷凍したのも食べさせてるかもーー(^^;)
でも全然平気だよー。ってダメなのかな。。

No title

>akimoさん
おかずのストックいっぱいあるんですね!
7種類もあったら毎日日替わりで1週間いけますねi-189
1週間ていうのはほんとどうなんでしょうね。
だけど離乳食作るのも大変だし、気持ちとしてはやっぱりたっくさん作ってストックしておきたいですよね。
あ~でもうちはその前に冷凍庫の中身を何とかしないと無理かもi-202
プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
