

あんぱん♪

毎日暇を持て余してる出産直前のお気楽産休妊婦、今日は午前中にちょこっと掃除や縫物をしたら、午後はあんぱんを作ってみましたよ。
随分前から冷凍庫に眠ってるあんこをいい加減使い切りたかったので。。。


いつもホームベーカリーにすべてお任せで食パンを焼いてるんだけれど、今日はオーブンを使って本格的にパン作り~。



と、言いつつも、作業が大変なこねと一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
IMG_3821.jpg
パン生地コースってすばらしい。


その頃フィガロさんはお家でお昼寝中。
IMG_3819.jpg
作業の邪魔にならないように、しばらくそこで寝ててくださいな。


あんこも1個分ずつ丸めてスタンバイOK。
IMG_3822.jpg


スタートから1時間後、パン生地が出来上がって、6等分にしたところ。
IMG_3823.jpg
いやー、パン生地だ
ここからベンチタイムで20分休ませる。


で、この後オーブンを使って発酵なんだけど、うちのオーブンは型が古いし小さいし機能もあんまり充実してないしで、「発酵」っていう機能が付いてないのです。
仕方がないので「オーブン」機能の一番低い温度、40度で発酵したんだけど、小さいから半分ずつしか発酵できなくて、2回分の発酵だけで1時間以上。
そしてもちろん、焼くのも2回。
時間かかるわ~

まぁ、焼くのは1回が13分とかだから大したことないんだけど、問題は発酵ですよ。
2回目の発酵終わるまで1回目のパン焼けないし、そうこうしてたら1回目のパンが発酵しすぎたり、逆にしぼんじゃったりしそうだし…

も~、この際オーブンも買い替えちゃおうかしら
最近グラタンとかのオーブン料理もよくするし、もう少し大きめで機能の充実したオーブンが欲しいなぁ~。



とかなんとか言ってるうちに、発酵もなんとか終わって、表面にドリール塗ってあとは焼くだけ。
IMG_3825.jpg
焼きあがりが楽しみ~


そして13分後、焼き上がりましたよ。
IMG_3827.jpg
ほんのり焼き色がついて、良い匂い~。


割ってみると、中はこんな感じ。あんこたっぷり
IMG_3830.jpg
たぶん、ホームベーカリーにすべてお任せじゃないパンを作るのは初めてかな。
うん、初めてにしては上出来ですよ



この後、早速焼きたてを頂いちゃいました。
パンもふわふわで、超美味でした



あ、フィガロ、あんたもおやつが欲しいのね。



じゃあ、君はこれで。
IMG_38281.jpg




すっかり「鼻マテ」をマスターしたフィガロさんです。




テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
