

ワッフル焼こう

連休最終日。

今日は旦那は仕事。
私は特に出かける予定も無し。出かける気もなし。


てことで、午前中にお風呂掃除だけ済ませて、午後からワッフル焼くことにしました~。



ワッフル焼くの久しぶりだな~。
かれこれ1年半ぶりくらいかしら?



今日焼くのは、リエージュタイプのベルギーワッフル。
マネケンなんかが有名なしっかりパンタイプのワッフルですよ。
ベルギーワッフル、おいしいんだけど作るのが面倒でけっこう大変なんだよね
でも今日は頑張る



材料を混ぜて、こねこねすること約15分。
これで基本の生地が完成。(写真ないけど)

次にここにバターを加えて、さらにこねこねすること約20分。

最後にざらめを混ぜ込んで、ワッフル生地の完成!

トータル40分、こねこねし続けて疲れる疲れる
明日は筋肉痛かも



できあがった生地。
IMG_3219.jpg
これから30分ほど発酵させます。



その頃フィガロさんは



バターの匂いに釣られて邪魔しに来るのでお縄~
IMG_3220.jpg



30分後。
IMG_3222.jpg
一次発酵完了。
だいぶ膨らんだかな?



次に、1個1個に分けて、さらに二次発酵。
IMG_3223.jpg
今回は12個できました~。



またまた30分後。
IMG_3224.jpg
しっかり膨らみました。




さーて、じゃあいよいよ焼いていきますよー。




その頃フィガロさんは
IMG_3226.jpg
「やっぱりお縄~」




ワッフル焼くのは、ワッフルメーカー。
IMG_3234.jpg
ワッフル焼きたいがために、わざわざ買いました(笑)



中はこんな感じ。
IMG_3235.jpg
この中のプレートが付け替えれて、他にたい焼きやホットサンドも作れるすぐれもの。




せっせせっせと焼いていき、およそ30分で全部焼き上がり。





今日焼き上がったワッフルさんたち。
IMG_3227.jpg
おいしそう~そしていい匂い~





焼き上がったら、早速お茶にしました。
IMG_3228.jpg
焼きたてのワッフル、実に美味でした


しかし、、、



調子に乗って2個も食べたのは、ちょっと食べすぎだったかな
でもまぁいっか





ワッフル焼き終わって、やっと出してもらえたフィガロさん。
IMG_3233.jpg
でもどこにいても寝てるだけよね~。




もうちょっとしたら、お散歩行こうね。








テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

フィガロ君
やっぱりお縄なんですね^^
チリも間違いなくお縄ですけど!

出してもらった後は大人しく寝てるって何だか羨ましいです(汗)
チリはいつも落ち着き無く暴れまくるので・・・

いつになれば大人しくなってくれるのかな~

ワッフル食べたかった(泣)

No title

>マコえもん☆さん
はい、お縄です(笑)
やっぱり、バターとかチーズとかの匂いがすると、どうしても寄ってきちゃいますからねーi-229

フィガロは2歳ですけど、普段はもうほとんどおじーちゃんばりに寝てばっかりですよ(笑)
たまにスイッチが入ると一人でワフワフ言ってますけど。
チリちゃん女の子だし、もうちょっとしたらすっかり落ち着いたレディになるんじゃないでしょーかi-179

ワッフル、まだありますよi-278
今から家を出れば、まだ間に合います!!(笑)
プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
