スポンサーサイト


戌の日参り

8月11日。

今日は戌の日。


5ヶ月目最初の戌の日ってことで、安産祈願に行ってきました。

今日は旦那と母と3人でお参り。



お参りしたのは、岡山の安産祈願スポットとしてはたぶん一番有名な「不洗観音寺」。
「あらわずかんのんじ」と読みます。



祈祷は朝10時から行われてるっていうので9時半過ぎに着くように出かけました。
でも、行ってみると朝一だというのにけっこうな人の数。


で、お水で清めたりなんだしてたらけっこう時間かかって。
DSC04785.jpg


受付にも時間かかっちゃって、結局10時の祈祷には間に合わず・・・


祈祷は1時間おきって書いてあったから、11時まで待たなきゃだめなのかぁ、って思ってたんだけど、10時半には祈祷場に案内されて、祈祷スタート。


あれかな。戌の日で参拝者が多いから特別措置で30分おきにやるみたいな感じなのかな。

とにかく早くしてもらえてよかった。

20分の正座で完全に足しびれながらもなんとか祈祷も無事終了。

なにやら写真スポットがあったのでとりあえず記念撮影。
DSC04800.jpg
あ、祈祷を受けると、この手に持ってるお札一式がもらえます。
中にお守りやら色々入ってます。


で、最後に売店(?)で腹帯購入。
DSC04803.jpg
住職特別祈願の腹帯で、祈祷後に購入すればよいとか。

ここで買わず、事前に買った腹帯を持ってくれば、500円でお清めもしてもらえます。




そんなこんなで無事お参りも終わったので、お昼を食べに行きましたー。




岡山市内にあるお店「ピーズガーデン」。
DSC04807.jpg
ここはケーキのテイクアウトもできて、以前ケーキを買ったことはあるんだけどランチは初めて。
楽しみ楽しみ



ランチは、メイン料理と前菜・パン・スープ・サラダのピーズランチ、生パスタランチ、冷製パスタランチ、メインと日替わりパスタ両方が楽しめるコースランチ(デザート・ドリンク付き)の4種類。


コースランチが気になったけど、ちょっと量が多そうだったので母と私は冷製パスタランチをチョイス。
旦那はピーズランチをチョイス。




早速来ましたよー。
IMG_3080.jpg
前菜とパン・スープ・サラダが一気にどどどーっと。

この4つはピーズランチもパスタランチも一緒。

てかこれだけでお腹いっぱいになりそう



前菜を食べ終わった頃、パスタ登場。
IMG_3083.jpg
本日の冷製パスタはえびと明太子のパスタ。
青しそがアクセントでとっても美味しかった



旦那が選んだピーズランチのメインは今日はポークグリルのサワークリームソース。
DSC04817.jpg
お肉よりこのじゃがいもが美味しそうだったな。




そして、けっこうお腹いっぱいではあったけど、せっかくだからとデザートとコーヒーもプラスして。
DSC04821.jpg
ドリンクとデザートでプラス300円。



おいしくってお腹いっぱい、大満足ランチ。





家に帰って、「家に帰ったらお札の中身を出して見てくださいね」って言われてたので広げてみる。
IMG_3093.jpg
お札の紙筒の中には、竹に挟まれたお札、安産のお守り、五色の糸と御符の紙袋が。



この御符の袋の中には、この上にある凡字(字、これで合ってるのかな…)の「キャ」と言う文字が入ってて
                      ↓↓↓(これ)
IMG_3094.jpg
これを一文字切り取って、水に浮かべて飲むと体の中に観音様が宿って出産まで見守ってくれて安産できるとか。




さっそく水に浮かべて。
IMG_3098.jpg




でもって飲む。
IMG_3101.jpg

きっとこれで無事出産できることでしょう。




残りの文字は臨月まで大切に取っておいて、臨月に入ったらまた飲むらしい。

竹串のお札は、封筒に戻して神棚などに大切にお祭りします。
(うちは神棚ないからただの棚だけど)




私そんなに信心な人間じゃないけど、やっぱこういう儀式みたいなのは大事よね。




さて、今日のフィガロさんは。



「一日留守番で狭かったよ
IMG_3087.jpg

出かけて帰ってくると、大抵こんな狭っくるしく寝てて、しかもこのじと目。


でも別に私が悪いわけじゃないじゃん。
お前が無駄に窮屈に寝てるんだよ。



もっと広々寝りゃーいいのに。









スポンサーサイト

テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

竹の節、何節有りましたか?
画像で見ると、一節のような気がしますが・・・・・

一節だと男の子・二節だと女の子と言われてますが・・・・
当たるも八卦・当たらぬも八卦・・・・・

ちなみに、私は二番目の子の時に参りまして一節
でした
そして、男の子を無事出産いたしました(^O^)/

まだまだ、暑いので(特に妊婦さんは暑いよ)お体大切にね

No title

>あれまんまさん
そんな謂れがあるんですかーi-198
知りませんでしたi-183

確かに、一節です。
この謂れが当たるとしたら男の子が生まれるわけですね。
でも、私としては女の子がいいなぁ・・・

でもまぁ、単なる謂れですもんね、当たるとは限らないし!

ご心配、ありがとうございますi-179
おかげさまで(?)ピンピン元気に過ごしてます(笑)

No title

戌の日かぁ。。
数ヶ月前のなんだか懐かしい出来事(^^)
地方によって安産祈願後に貰えるものって違うんだね~。

こっちにも性別占い的なものがあったよー。
節があると男の子で、節がないと女の子ってやつ!
私のは、一番先っぽに微妙な中途半端な節があって、「オカマ?」
なんて笑ってたなぁ。
今思うと、病院では女の子って言われてたけど、
節があって男の子で当たりだったみたい(^m^)

みってぃさんももう5ヶ月目だなんて早いよね。
一緒にボルまみれの子育て頑張ろうね~♪♪
私はきっとあと2週間ぐらいで生まれるかなー。怖ッ

No title

>akimoさん
akimoさんも節占い(?)してましたかー!
しかも当たってる?!
こういうのって当たるのかなi-201
じゃあ私は外れてほしいなー(^_^;)

ほんと、私も気付けば半分過ぎてます。
臨月まで、あっという間に過ぎちゃうんだろうな。
今から色々準備もしとかなきゃですよね。

akimoさんはついにカウントダウンですね。
ドキドキだろうけど、頑張ってくださいね(>_<)
プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
