スポンサーサイト


フィガロのごはん

私、現在妊娠5ヶ月目。


さすがに最近少しずつお腹が出て目立つようになってきた。
でも、服装によってはまだまだ全然普通に見えるし、実際自分もぴんぴんしてて妊娠前とほとんど変わらない生活を送ってる。

ここに赤ちゃんホントにいるのかな~?っていまだに疑問に思うくらい。
まだ自覚も全然ないし。

いつか自覚とか母性とか芽生えてくるのかな。





それはさておき。



最近フィガロのフード変えました。

一番最初はプロプランのラム&ライスをあげてたんだけど、15キロパックがなかなか手に入らなくなって、ここ最近はずっとユカヌバのラム&ライスでした。

なぜラム&ライスかというと、なんとなく体に良さそうな気がしたから。
アレルギーが少ないとかよく聞くし。

まぁ、実際にいいのかどうかは、私にはまるでわからないけど。
ユカヌバがいいのかどうかも含めて。


で、最近、何に変えたかというと、プロプランのチキン&ライス<ほぐし粒入り>。


なぜこれにしたかというと、先月akimoさん家に遊びに行った時にあっちゃんとコっちゃんが食べてるの見て、とってもおいしそうだったから。
フィガロも興味津々だったし。




これ、ユカヌバのラム&ライス。
IMG_3038.jpg
色はちょっと濃い目で、匂いは少々くせのあるきつめの匂い。
コロコロまん丸でウサギのフンみたい?



フィガロさん、冬場はこのフードもとっても良く食べてくれるんだけど、夏、食欲が落ちる時期は、全く興味を示さず、「ごはんよー」って呼んでも来ないし、トッピングとかしないと食べてくれない。




で、こちらがプロプランのチキン&ライス<ほぐし粒入り>。
IMG_3040.jpg
色はラム&ライスと比べると明るめの黄色で、匂いも割と香ばしくていい匂い。
そして、その名のとおり、ほぐしたチキンのような粒が入ってて、ちょっとお湯でもかけたらこのほぐし粒がふやけてまさにチキンのお肉のようになる。

人間が見ても美味しそう。




こっちのフードに変えたとたん、フィガロの食い付きは劇的にアップ。

ボウルに入れて準備してる段階からそわそわと動き出して、いそいそとゲージに入っていき(フィガロはいつもゲージでご飯食べるので)今か今かと待っている。


当然、トッピングなんてなーんにもなしでもものすごい勢いで食べてくれる。



このフード、相当美味しいらしい。




フィガロも嬉しそうだし、トッピングもいらないし、こりゃあいいやと思ったんだけど。。。



最近、フィガロのウンチ若干ゆるいです。



ラム&ライスの時はフードが濃い目色だからウンチも濃い目で割としっかり硬かったんだけど、チキン&ライスにしてから色ももちろん明るい茶色になって、毎回ちょっとやわらかめ。
それが1度の散歩で二回目のウンチともなると、もうやわやわで拾うのにも一苦労。



これって、フードが合って無いのかな
元のフードに戻した方がいいのかなぁ・・・
それとも、ちょっとやわらかいくらい気にしなくて大丈夫なのかな?



フィガロが美味しそうに食べてるだけに、お腹に合わないんだったらとっても残念なんだけど・・・




「ボクはおいしいから全然いいよ~。」
IMG_3041.jpg




あんたは何でもいいんでしょうよ。



スポンサーサイト

テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんちが緩いって困りますね…。
我が家はアボダームのラム&ライスやビーフをあげてますー。
前ちょっと他のに浮気した時、フィガロ君と同じく2頭ともうんちが緩く
なってしまって…。食いつきは良いし、15キロ入りを使い切ったんですけど、
お尻が毎回汚れるので常にゴムで毛を結んでました><
途中から苦肉の策で、フードに生のおからを少しトッピングしてあげると、
うんちの硬さがなかなかいい感じになりましたよー。
あと、サツマイモとかかぼちゃなんかも良かったです。

No title

どれくらい緩いのかがわからないんだけれど
我が家のワンズはずっとカッチカチやぞーってうんこしたことなく、やわらかめのうんこさんだなぁ
ユーカヌバは原材料に乾燥ビートパルプが入ってるからそれで硬たかったけれど、ピュリナには入ってないからゆるく感じるとかかな?
あわないフードは結構ビッチビチやぞぉ~ってなったり、目やにとか見るからに毛艶が悪くなったりするけれど(昔好きだったティンバーウルフが改悪されて悲しかった・・・)
まぁ素人が適当なこと言うてるだけだけれど・・・

No title

>お桃さん
うにぱんもおんなじようなことありましたかー。
ほんと、うんち緩いと困っちゃいますよね。

うにぱんはアボダームなんですね。
私も昔、アフ飼ってた時、ユカヌバからアボダームにしたことがあるんですけど、あの子はアボダームが全く合わなかったみたいでものすごいお腹ピーピーになっちゃいいましたi-229
やっぱりフードって合う合わないがあるんですよね。
難しいですね。

でもお芋やおからで改善するって、やっぱ食物繊維はいいってことなんですね。
ウチも今度試してみようかなー。

No title

>KIDさん
へぇ~、ユカヌバは乾燥ビートパルプなんかが入ってるんだ、だからウンチ硬めなんだー(ってそんなことも知らんかったんかい、自分)

フィガロのウンチ、めっちゃ緩いってほどじゃなく、以前は拾い上げてもしっかり形があったけど、今は、持つとぐにゃっとなってちょっと地面に残っちゃうな、ってくらいの硬さです。
やっぱこれくらいは許容範囲なのかなー。

今日は割としっかりめのウンチだったしな。
もう少し様子見てみまーす。
プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
