

水遊びスポットを求めて川探し

夏といえば海や川に遊びに行く我が家ですが
海は近くにあるからいいとして、川遊びは兵庫県にある山奥の清流しかいい場所を知らなくて、何かどこか近くでいい場所がないものかと常日頃思ってたわけです。



で、昨日、岡山県内の川遊びスポットを探すべく放浪の旅(?)に出た2人と1匹。



とはいえ、何のあてもなく出かけるのはあまりにも無謀なので、とりあえず地図やネットで調べてなんとなく良さそうかな~と思った吉備中央町は下加茂の宇甘渓を目指すことに。




我が家から40分ほど車を走らせ、着いた先がここ。
DSC00572.jpg

DSC00573.jpg

DSC00575.jpg

DSC00576.jpg


うーん・・・



水は見た目キレイそうなんだけど、キャンプ場もあるような場所だから人もけっこう来るし、茂みが多くて虫やらダーニーも多そうだし、簡単に逃亡も図れそう・・・



ちょっとムリっぽいなぁ・・・




さらっとフィガロとお散歩して、次を目指して進むことに。



でも、ここ以外はほんとノープラン。もう、地図を見ながら、川のあるところを当てもなく走るのみ。
だけどそんな走り方したって、いい場所が見つかるわけもなく。

そこまで山の中でもないから、民家の集落近くの、まわりに田んぼがたくさんあるような場所ばっかりで、とても水遊びができそうな川は見つけられず。

もっと山奥まで行けばあるのかもだけど、そんな奥まで行く元気ないし、仮に行って見つけたとしても、そんなに遠いんじゃしょっちゅう遊びにも行けないし…



とりあえずお昼も近くなったので、出かける前に下調べしておいたお店にお昼を食べに行くことに。




向かったのは、久米郡は美咲町にあるイタリアンのお店「オステリア ウーノ」。
IMG_3053.jpg

IMG_3054.jpg

田園風景の中に不意に現れる(てゆーか看板見落としそうになったけど)自宅改装型のお店。



自宅改装型のお店なんて滅多に行かないから、入るのがちょっとドキドキした



お店の中はこんな感じ。
IMG_3045.jpg
あの暖炉は冬は使ってるのかな。



料理は、1000円のパスタセット(冷製パスタは1100円)と、メインのお料理か前菜とパスタがセットになった1600円のコースの3種類あって、この日はパスタセットを頂きました。
プラス200円でパンとドリンクが付けられるというのでこちらもチョイス。



まずやってきたこちら。
IMG_3044.jpg
サラダ?でも、上に乗ってるのはミルクジェラート。

今までにない発想。ジェラートとサラダのコンビネーション。
なんだか不思議な味&食感だったけど、新しい感じでとても美味しかった。


お次にパン。
IMG_3046.jpg
このパンもとってもおいしかった。



そしてパスタ。


パスタも冷製パスタと温製パスタそれぞれ3種類ずつくらいあって、どれにしようか迷うくらいどれもおいしそうなメニューだった。


迷った末に選んだのは、私は温製パスタのポルチーニ茸と温泉卵のパスタ。
IMG_3048.jpg
混ぜ混ぜして食べると、まるでカルボナーラのようでとてもうまうまでした。



そして旦那は、冷製カルボナーラ。
IMG_3050.jpg
こちらはレモン風味で、今まで味わったことのないような味。
こちらもとてもうまうまでしたよ



でもって、1200円以上お食事の方はパン食べ放題というので、しっかりパンのおかわりもらっちゃいました
IMG_3049.jpg



最後に、ホットコーヒー。
IMG_3052.jpg




いやあ、どれも美味しいお料理でした。

他のパスタも、バジルの冷製パスタやウニのクリームパスタ、ボンゴレなんかあって、どれも捨てがたいメニューばかり。



こんな田舎の(ごめんなさい)自宅改装型のお店だと、けっこうハズレも多そうだけど、このお店はほんと美味しくてアタリだった。

そんなに気安くいつでも来れる距離じゃないけど、絶対また来よう。




さて、川探しに来たんだかごはん食べに来たんだかよく分からなくなりつつあるけど、この後どうしようかってことになって、これ以上当てもなく川を探し回っても全然見つけられる気がしないので、今日は戻って、以前からちょっと気になってる家の近くの川に行ってみる事に。



我が家は岡山市の東部で、川といってもそんな秘境のような場所はなく、大きな一級河川が流れているくらい。
その一級河川の河畔に緑地のような所があって、どうもそこで遊んでいる人たちをたまに見かける。


なのでもしかしたらその場所で水遊びできないかな~と行ってみたわけなんですが。



行ってみると、川のこんなすぐ近くまで車で入れる!
DSC00581.jpg


川の中州の様な場所で、まるで海の砂浜。
DSC00597.jpg


浅い部分は水もとってもあったか。
DSC00587.jpg


フィガロったら水がぶ飲み。
DSC00589.jpg
大丈夫かな?海水じゃないから大丈夫?



そしてどんどん深みに進んでいき
DSC00604.jpg


ここでもバシャバシャ泳いでみる。
DSC00611.jpg


「ハァ~、気持ちいいじゃん
DSC00612.jpg



遠くにはアヒルさんたちも泳いでますよ。
DSC00630.jpg




いやー、なんて言うか、わざわざ遠くまで川探しに行かなくたって、こんな近くにこんないいスポットがあるじゃないですかっていう話。



だってウチからわずか車で15分ですよ。
海に行くより近いんですよ。



でもまぁ今日はおいしいお店も発見出来たから、それはそれでよかったんだけど。



ただ、やっぱり川だし、囲いとかないし、ある程度茂みもあるので、100%の安全はないのと、中州に打ち上げられてた魚(人が焼いたような痕跡も?)をフィガロが食べちゃったのがちょっと不安要素ではあるけれど。

次に来たら、まず魚が落ちて無いことを確認しなきゃ。




今日も水遊びができて、すっかりご満悦で帰りの車中お昼寝のフィガロさん。
IMG_3058.jpg




これで、海がクローズした後も水遊びができるね。





テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
