

お誕生日と職場復帰

1月20日にるいのお誕生日祝いをしてから、もう2週間。

早いわぁ~…


さて、るいの本当のお誕生日、22日には私たちからのプレゼントをあげました。


私たちからのプレゼントは、ロディちゃん。


ゴム風船の、子供が乗って遊ぶおもちゃね。



るい君男の子だけど、私の趣味でまたまたピンク。
DSC04369_20130202231957.jpg
だってピンクが可愛いんだもん。


またがらせてみたけど…


大泣きしちゃった
DSC04373_20130202231956.jpg
いやまぁ別にロディちゃんが怖くてとかじゃなかったと思うんだけどさ。
たぶん、もう眠い時間だったから。


でも、せっかくなら楽しそうに乗って欲しかったな~。
DSC04374.jpg



とまぁ、お誕生日は平日ということもあってこの程度で終了。
私の仕事も始まってたし。



そう。


私もついに仕事復帰したのです。



初日はドキドキしながら出社しましたよ。

で、1年ぶりの仕事はというと、案の定というかなんというか、忘れてることが多くて。
そして、1年前はとっても頼りなく見えてた後輩たちが、私がいない間にものすごく成長してて、頼もしく思う反面、あぁ、もう私いなくても大丈夫なんじゃん。って、ちょっと切なくなったり。。。


まぁね、1年のブランクがあるんだから当然といえば当然なんだけどサ。


そんな切ないような自信を失くすような最初の1週間を終えて、2週間目になると、だんだん勘を取り戻して、以前に近いペースで仕事をこなせるようになってきた。
ちょっとずつ自信も取り戻してきて、9時~4時の短時間勤務ではあるけど、なんとか家の事とも両立できそうだな~とか思ってた。

そんな矢先にですよ。


昨日。


お茶くみ当番だったので、来客時に会長とお客様にお茶を出したんだけれども、その時に会長が、にこにこしながら私に
「久しぶりじゃな~」と言うのです。


なので私もにこにこしながら「はい。」と答えたわけですよ。


この時、ただ単純に、1年ぶりに出社してお茶くみしてたから「久しぶり」と言ってくれたんだと思ったわけです。
だからこそ、私も笑顔で「はい」と答えたんです。


けれど、その後の一言は
「朝遅く出てきてな~。」



・・・



これは、どう考えても皮肉、あるいは嫌味じゃありませんか?



1年も休んでた奴が、9時出社でいい御身分だな的な、そんな意味合いなんじゃありませんか?



まぁ、私、会長にあまり良くは思われてないことは分かってます。
今まで色々あって、鼻につく社員なんだろうとは思います。



だけど、正当な制度に基づいて、正当に申請して、正当に短時間勤務を認めてもらったのに、なぜそんなことを言われなきゃいけないの?

もちろん、私だって引け目を感じてないわけじゃない。
1年も休んだ上に短時間勤務で、会社に、職場の仲間に、迷惑かけてるよな~っていうのは十分わかってる。

会社側から見たら、私を雇い続けるより新しく若い子でも入れた方がいいんじゃないのかっていつも考える。

でも、職場の先輩・後輩たちが、私に戻ってきてほしい、辞めないでほしいって言うから(もちろんそれだけじゃないけど)、不安ながらも仕事続けよう、頑張ろう、そう思って復帰した。
なのに、それなのにこんなこと言われるなんて…

言われた後、その言葉の意味を考えてたら泣きそうでした。



昔の人で考え方が古いから仕方ないのかな?
私が気にしなければいいのかな?
そんな嫌味気にせず大きな顔で居座ってればいいの?


それとも、そもそも発言に深い意味なんてなかったのか?
私の考えすぎだった?


そうは思えないけど…



でも、これから妊娠・出産を迎える後輩たちのためにも、私が新しい道を切り開く手本として頑張らなくちゃだよね。
どこまで頑張れるかは分からないけどさ。



入社してから今まで、ずっとこの会社で頑張ってきたんだもん、もう少し頑張ろう。




テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
