

蒜山へ

お盆休み。


毎年、ほとんど旅行など行くことも無く近場をうろうろしているけど、今日はプチ日帰り旅行へ。


といっても、同じ県内、蒜山なのでさほど旅行って感じでもないけど。


まず朝ごはんに朝マック。朝から重いな~

余裕の顔で8時半過ぎにマックに行くと予想外の大混雑。
夏休み、それもお盆ともなるとマックも朝からこんなに込むのか…
マック、侮れない。

9時、やっとマックグリドルをゲットしていざ蒜山へ向け出発。
高速はさほど込んで無く、スイスイと進む。

そして最初の目的地、蒜山ハーブガーデン「ハービル」へ。
IMG_1369.jpg


ここはラベンダーなんかのハーブや色んな花木が植えられている。
カフェではパスタやハーブを使ったドリンクなんかもいただける。
1回100円でラベンダー摘みなんかもできるらしい。
なにより、ペット入場OKなところがいい。

さっそく行きますか。
DSC09142.jpg


園内。きれいなお花がいっぱい
DSC09144.jpg


ずんずんと奥へ進んで、展望やぐらからの眺め。
DSC09150.jpg
ここから蒜山三座が望めるらしいけど、今日はあいにく雲が多くてどれが山やら分からない


そのやぐらから高みの見物の旦那様
DSC09153.jpg

またふもとへ降りてきてパシャリ
DSC09159.jpg



散策もしたし、お目当てのラベンダーソフトクリーム食べましょか。
DSC09161.jpg

カフェの外のソファで。
DSC09163.jpg
バニラとラベンダーのミックスソフト、とってもおいしかった


ここは写真にも写ってるように、ガーデングッズや花の苗なんかも売ってて、グッズは可愛いものがいっぱい。
お庭にちょっと置く置物やテラコッタの植木鉢などなど。
でも、どれも我が家の庭の雰囲気には合わないような気がする。
だけど、可愛さに我慢できずついついお買い上げ。

今日買ったものはのちほど。。。



さて、ハービルを後にして向かったのは「蒜山ジャージーランド」。
今日の2大目的、チーズフォンデュを食べて馬に乗る!を達成すべくやって来ました。

でも、遅めに食べた朝マック、さらにラベンダーソフトが効いててあんまりお腹がすいてない

なのでとりあえず腹ごなしにとまず先に先日完成したばかりのジャージーランドのドッグランへ。



ラン全景。
DSC09180.jpg
蒜山と言えばジャージー牛。ここにはおでこにハートマークのある牛「ラブリー」ちゃんがいるとかで、そのラブリーちゃんにちなんでラン内にもハートのマークが。

ちなみにフィガロにもハート模様があります。
分かるかな~?




ひゃっほ~い!
DSC09173.jpg
元気に走るフィガロさん





そうこうしてると、フィガロを見つけた他の観光客の方々が珍しもの見たさで寄ってきた。
DSC09181.jpg



だんだん人数が増え、最終的にこんなに・・・
DSC09182.jpg
フィガロ、見せもの状態。
馬と戯れ、牛と戯れ、最後にデカイ犬と戯れる?


しかも、子供をラン内に入れてしまうパパさんまで…

フィガロが大人しい子だからいいけど、これが乱暴な子で、もし噛まれたり突き飛ばされたりしたらどうするつもりなんだろう?
自分で入れておいて、飼い主に文句言ったりするんだろうか?
もしそうなら、恐ろしい




ちなみにこのラン、入口の注意書きの利用してはいけない犬に「発情期の雄犬」というのがあった。
発情期があるのは雌犬で、オスは発情したメスに発情してるだけだと思うんですけどね~・・・




ランにも飽きたので、次は馬に乗るべくジャージーランド隣の「蒜山ライディングパーク」へ。
DSC09183.jpg



まずは餌やり体験で馬に餌をやってみる。
DSC09185.jpg

その前にフィガロが味見。
DSC09187.jpg
ベジタリアンフィガロ、人参も大好き。


はい、お馬さん、どうぞどうぞ。
DSC09191.jpg


旦那からも、どうぞどうぞ。
DSC09193.jpg




と、馬に餌はやったものの、乗馬してたのが子供ばかりだったことや、雨が降り出したこともあって乗馬は諦め(でもホントは乗りたかった)チーズフォンデュを食べるべくジャージーランドのレストランへ。


だけどこの時期、当然のことながらレストランも大混雑で、相当人数が待ってて結局チーズフォンデュも諦める羽目に。

今日、一体蒜山に何しに来たんだろう…




仕方ないので蒜山焼きそばでも食べに行くとするか。



最後にジャージーランド裏手の草原で記念撮影。




ラブリーちゃんと一緒に。
DSC09207.jpg
でも実物のラブリーちゃんは見つけられず。。。



で、ジャージーランドからちょっと離れた温泉「快湯館」そばにある食事処「すいとん坊」というお店まで行き、蒜山焼きそばを食す私たち。
その間フィガロは車でお留守番。
今日は曇りだし、蒜山は涼しくてお留守番も快適ですね、フィガロさん。




そして、最後に、蒜山唯一のドッグカフェ「Mr.レオン」へ。
DSC09222.jpg


入口で、犬の置物にたじろぐフィガロ
DSC09223.jpg





さっきお昼ご飯を食べたばかりにもかかわらず、コーヒーとホットサンドを注文。
DSC09229.jpg

おかげでお腹は一杯になった





このお店のオーナーさんは犬がとっても大好きみたい。
だからこそドッグカフェなんてやってるんだろうけど。
フィガロにもうれしそうに触り、おやつをくれたり。

よかったねぇフィガロ。





ちなみにこのお店の看板犬は、M・シュナウザーの「レオン」君です。
(写真はなしです、すいません






おやつも食べ終え、疲れたフィガロはお眠モード。
DSC09242.jpg






実はこのお店、以前にも一度来てるんです。

フィガロがまだ4ヶ月ほどだった昨年12月。





その時の写真がこれ。
DSC08571.jpg




同じ席、同じアングル。

フィガロ、少しは成長したかな?
体も中身も






そんなこんなでプチ蒜山旅行は終了。

なんか、全然目的達成できてないけど…



ま、それでも楽しかったからいっか。

旦那様、運転お疲れさま。







最後に、今日「ハービル」で買った品々。
IMG_1376.jpg
「コレオプシス」とかっていう名前の花とガーデングッズ。

このウサギの置物や三匹の子ブタ・アヒルのピック、我が家の庭には全く合わなさそう。
でも気に入ったから意地でも購入。

きっと気合いでマッチするに違いない。








さ~て明日は今シーズン最後の海に行くぞ~






テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
