スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヶ月

本日12日。

今日でりく坊は満5ヶ月。


産まれたばかりの頃は本当に小さかったけど
DSC08889.jpg


もうこんなに大きくなって首も座って。
DSC_0071.jpg
体重も出生時の2倍以上。


早いなぁ。


ついこの間産まれたと思ったらもう5ヶ月だって。



あっという間に成長して、あっという間に1歳のお誕生日を迎えるのかな。



でも、これから始まる離乳食の道のりは長い…



離乳食大嫌い!

作るの面倒くさいし、味付けやら添加物やら気にしなくちゃいけないし。

もっと気楽に適当にやればいいのかな。

るいの時は気にし過ぎだったかな。

今度はもう少し大雑把にやれるかな…


はぁ~、でもやっぱり気が重い。


でも頑張らなくっちゃ。
DSC_0149.jpg
ブサりくちゃんの為にね。



フィガロも応援してくれてます(?)
DSC09323.jpg
@池田動物園。


スポンサーサイト

誕生

先日ラパンを紹介したばかりですが。


10月12日午後11時、我が家に再びNEW FACEが!


そう、とうとう二人目産まれました。


15日の予定日より3日早い誕生となりました。





初めまして、我が家の次男坊、「りく」です。
DSC_5213.jpg
産まれた直後の写真なんだけど、なんということか、るいと全く同じ顔じゃないか!


それはもう、目を疑うほどそっくり。
つまりそれは、旦那にそっくりということなんだけれど。


二人して、どうしてこうも旦那に似てるのか。
私要素まるでゼロ。


もう、笑ってしまうわ、はっはっは~。




まぁそれはいいとして生後5日目。



わー、やっぱり旦那そっくり(笑)
DSC_5245.jpg

しわくちゃのお手てに、
DSC_5249.jpg

しわくちゃのあんよ。
DSC_5251.jpg



新生児ってこんなにちっちゃかったかな~と3年前を思い出す。




出産自体はとても楽でした。
いや、陣痛はやっぱり痛いし、もちろんしんどかったんだけど、陣痛が10分間隔でき始めてから産まれるまで2時間ほど、分娩台に上がってからは1時間という超スピード出産だったので、苦しい時間が短くてほんと助かりました。

親孝行ないい息子です(笑)



本日のりく坊。ちょっと笑ってる。
DSC_5258.jpg



2人目も男の子で、むさくるしく騒々しくなりそうな我が家ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。




「ボクのことは…」
DSC_5260.jpg

あ、もちろんフィガロもよろしくね。



順調な滑り出し

るい坊保育園デビューしてから3日が経ちました。

きっと初日は泣いちゃって別れがつらいのかもな~とか思ってたのに、保育園で先生に渡されても泣くどころか表情ひとつ変えずにあっさりとお別れ。

お預け中も、ちょっとは泣いたりしたみたいだけど、おやつもしっかり食べて、お昼寝もがっつりしてたみたいです。
お迎えに行くと、思い出したのかちょっとだけ泣きそうになったけど。


二日目も三日目も、拍子抜けするくらいのあっさりしたお別れで、「しばらく泣いちゃって大変かも~」なんて思ってたのに全くそんなこともなし。
順調な慣らし保育で、平常保育になるのも早そうです。

初日は2時間、二日目・三日目は2時間半、四日目の今日は、お昼御飯を食べた後の12時半にお迎え。
ほんの数時間だけど、久々の一人の時間を満喫してます。



そんなるい坊、さらに動きが活発になって、できることも増えてきちゃって、家の中はさらに危険がいっぱい。
戸棚だって引き出しだって、どこでも開けちゃうしね~。


リモコンはいいおもちゃ。
DSC_0035.jpg
まぁあまり害がないので、好きに遊ばせてるけど。


最近階段上がることを覚えちゃって、危なっかしくて仕方ない。
DSC_0036.jpg
降りれないのにあがっちゃうから…


しっかし、この子、なかなか髪の毛伸びないなぁ。
量はちょっとだけ増えてきた気がするけど、前髪なんて相変わらず「赤ちゃん~」な薄毛だし
いやもう、赤ちゃんというか鶴瓶さん並み。
いつになったら伸びるんだろうなぁ。




そんな中、フィガロさんはといえば、毎晩おやつくれアピールが尋常じゃありません。

何度か棒ガムをあげたら、すっかり味をしめちゃって「もらえるまで寝ませんよ」な様相。



「今日はおやつはまだですか」
IMG_5152.jpg
フィー君… さっきカボチャの皮あげたじゃん…


「でもまだガム食べてない…」
IMG_5155.jpg
・・・


表情は可愛いんだけどね~、その執念が怖いわ~。


テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

参ったなー@保育園

10月も残すところあと1日。
そしてもう11月。

私の育休も残り3ヶ月を切りました。

ということで、12月からるい坊も保育園に行く予定。

なんですが…


なんと先日市の保育課に電話をしてみたら、入園を希望してた私の会社の近くの保育園は今年度はもういっぱいで入れないって言うじゃありませんか。
そして、同じ管轄内の他の保育園もどこもいっぱいだとか…

まじかー、、、
まぁ多少想定してたことではあったけど、まさかほんとにそんなことになるなんて…


12月はまず無理だけど、1月以降は、とりあえず申し込みをしておけば、もし空きが出たら入れるかも、とは言われた。
でも、そんな一か八かじゃな~…


職場の近くじゃなく、家の近くにも保育園はあって、そっちならなんとか今は入れるらしい。
でも、家から会社まで朝晩は1時間近くかかる。
仕事終わってからお迎えに行ってたら、確実に6時をまわって延長保育の扱いになっちゃう。
それもどうなんだろう…

そんなわけで、会社の近くの園を希望してたんだけど、今年度は入れないとなったら、一体どうすればいいんだろうかと悩み中。


希望する園に空きが出るまで待つべきなのか、それとも諦めて家の近くの園に入れた方がいいのか。


◎一番希望の園に空きが出るまで、他の園には入れず、育休延長してでも待った方がいいのか


◎とりあえず今年度は家の近くの園に入れて、来年度は一番希望の園に申請するのがいいのか。
でも、この場合、前年度から継続して入園する人より不利になって、来年度からどこの園にも入れないっていう事態にもなりかねないらしんだけど。


◎延長保育覚悟で、この先もずっと家の近くの保育園に入れるのか
この場合、地元の保育園なので、小学校にあがるときにお友達も一緒という利点はある。


うぅ~、保育園事情にもたいして詳しくないし、一体どうするのがいいのか全然分からない!
いや、そもそも会社の近くと家の近くと、どっちがより良いのかも分からないんだけど…
でもやっぱり、延長保育はできればしない方がいいよね?子供のためにも、金銭面的にも。



誰か、何かアドバイスをください~(泣)

テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

秋服

22日。

るい君、今日でめでたく満8ヶ月です


いや~、最近じゃあすっかりはいはいもスピードアップしてるし、つかまり立ちも安定してるし、もうすぐ「赤ちゃん」も卒業って感じかなぁ。
なんか早いなぁ。。。
てか、8か月でこんなに活発に動くなんて、ほんと早すぎやしないかね、るい君よ…



そんな今日は、るいの秋服を求めてお店へ。
そろそろ涼しくなってきたのにまだ秋服が全然ないんだよね。



まずはヨーカドーの中の子供服屋さんをリサーチ。

でも、、、

高い…
シャツ1枚3千円とか…
下手したら五千円…

勝負服で1枚くらいならいいけど、何枚も必要なのにそんなに高い金額払えませんよ(T▽T)


てことで、さっさとヨーカドーを後にして、ここでとりあえずランチ。

今日は、先月末に移転オープンしたばかりの「タボーラ タパス」へ行ってみた。


あ、お店の写真撮り忘れたな…


いきなり店内。
IMG_4852.jpg
るい坊はお先に離乳食をいただきまーす。



今日のランチはナスとトマトのミートソースパスタ。



まずは前菜の5種盛り。
IMG_4853.jpg


そしてメインのパスタ。
IMG_4856.jpg


あーんど、ドルチェ2種盛りとコーヒー。
IMG_4861.jpg



どれも美味しくいただきましたー。



最近は、るいに離乳食あげながらの外食にもだいぶ慣れてきた。
まだまだ取り分けて食べさせることはできないからいつもご飯持参だけど。



さーてじゃあ次はアカチャンホンポに行ってみよー。
と思ったら、まさかの旦那仕事で一時別行動。
まじか、こんなとこでほったらかし食らうとは…


どうこう言っても仕事じゃ仕方ないので、一人(二人?)でアカチャンホンポで服見ることに。
でもおかげでひとりでじーっくり服選ぶことができたから、逆に良かったかも。

いや、2時間近く一人でウロウロしてたからやっぱりしんどかったけどさ。


アカチャンホンポはやっぱりいいわー。
安くて可愛い服がいっぱい。
なのでまとめてどーんとお買い上げ♪


そしてこれが買った服たち。
IMG_4872.jpg
今まではずーっと上下つなぎの服着せてたけど、最近じゃ動きまわって股のボタン留めるのも一苦労
ってことで、秋服からはセパレートデビューすることにしました

セパレートになって、デザインもなんだかオシャレで、るいもすっかりお兄さんになっちゃうなぁ。



しかし…



これ、私が選んだ服。
IMG_4874.jpg


そしてこっちは旦那が選んだ服。
IMG_4875.jpg



なんか、趣味がはっきり分かれてるなー。

と言うか、旦那の選んだ服、旦那色出すぎ。
まんま旦那が着てる服じゃんって感じ。
うちの旦那、襟付きポロシャツ大好きだもんなー。


はー、るいと旦那、顔がまったく同じなのに、服まで同じの着せるってか…
なんか、笑っちゃうわ。



「ところで今日もボクの出番無しですか?」
IMG_4866.jpg
あ~、ごめんよフィガロ。
また出番無しだったね…


来週はフィーくんもお出かけできるかなぁ。
涼しくなったしお出かけしたいねー。


テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

プロフィール

みってぃ☆

Author:みってぃ☆
岡山県在住。
ボルゾイ・フィガロ(2009年8月2日生 ♂)と旦那様と息子・るいとのなんてことない日常をの~んびり綴っていくブログ。

いくつになったの?
いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。